記事一覧

5/6TSNJ主催フリーチベットデモレポートin東京

アイコン

ゴールデンウィーク最終日。本日、胡錦涛来日に合わせてTSNJ主催の
フリーチベットデモ&集会が東京で行われました。

もちろん、チベット旗持って行ってきたんでレポートです(・∀・)ノシ



11:30から日本青年館で集会があったのですが、14:30からのデモのみ参加。

開始予定地の明治公園に着いたのが13:00頃。

日本青年館の中で集会をやっているらしく、チベット旗持った人は
まだ少なめ。。

ちなみに、隣でフリーマーケットをやっていたので、そちらの方も
少し回って見てみることにする。


そして、30分前になってやっと人が集まり始めた。

ファイル 223-1.jpg


ふと、近くを見ると長野で見たことのある鎧甲着た人が・・・。
「長野で見ましたよww」
というと、しばらく話をして、「今回も頑張りましょう」ということになった。


ちなみに旗やプラカードなど、持っていない人でもTSNJが貸し出してくれるので
手ぶらでも問題なしヽ(*^^*)ノ

貸してもらったプラカードを友人にぶら下げてみたww

ファイル 223-2.jpg

ムリに引っ張ってきた友人曰く、
「デモとかに出ると、公安が顔を全部チェックしてて、就職できなくなる
って聞いたんだけど、、、どうしよう。。。。」


ぉいおい、んなワケねーだろwwww
ここは中国かよww




デモの出発時刻が近づき、TSNJのスタッフから解説がある。
どうやら、思ったよりも人が集まっていないらしい。

現在集会に出ている人を含めても1500人くらいだろう、ということだった。


シュプレヒコール用の紙も配られ、定刻通り14:30に明治公園を出発。
位置はかなり前の方。

ファイル 223-3.jpg

前は、小さい子供二人連れの夫婦参加者。
鯉のぼりにチベット旗つけて振る子供ww


そして、沿道にはかなりの報道陣。
NHK、日テレ、TBS、CNN、etc...

ファイル 223-4.jpg


報道陣ばかりか、沿道の通行人にもケータイカメラでパシャパシャ撮られるw

無視して、シュプレヒコール続けながら青山通り→表参道へ。

途中で、ふと後ろを見ると。。。。。。。


いつの間にか凄い人数に
なってるんですけど!!(* ̄□ ̄*;


信号で分断されているので、一体どこまで後ろが続いているのか
見当がつかない。。。。
いつ増えたんだ!?????w

第一グループなので、後ろの方の状況は謎のままデモ行進を続ける。
表参道を上ってやっと、原宿駅が見えてきた。


もうすぐ、代々木公園だ。。。。と思ったとき、
前からTVクルーが近づいてきた。

「ちょっとインタビューいいですか?」


Σ(; ̄□ ̄ゲッ


・・・・単独インタビュー受けてしまったil||li _| ̄|○ il||li
頼むから、ニュースで流さないでくれ。。。


代々木公園の横を通るとなんか黒塗りの街宣車。
拡声器からダミ声が響く。

「チベット支援者の方々!!頑張ってください!!」

いやいや、中国叩くのに利用してるでしょww
まぁ、長野では右翼に助けられた感もあるから別にいいんだけどw


それからしばらくして、代々木公園B地区内のステージに到着。
後ろから次々に到着するデモ参加者。

・・・・一体何人いたんだ!?

かなり離れてしまったグループもいるらしく、数十分たってもまだ到着
しないグループ多数。


主催者曰く、
「たぶん参加人数は4200人くらい
いるのではないか」

とのことだった。


すげー(ノ゜⊿゜)ノ


ゴール地点に着いてからもしばらくシュプレヒコールの嵐。

ファイル 223-5.jpg


その後、TSNJ関係者や、衆議院議員の人(?)、早稲田の学生など
いろいろな人がステージ上で演説。

大盛り上がりで、デモ行進は終了しました。

でも、ちょっと疲れたよorz



後から考えれば。。。。この後日比谷に駆けつけるべきだった。。



☆追記

今見たら、CNNのニュース映像にも
ばっちり顔撮られてた。。Σ(・ω・;|||

Japan free Tibet demo(CNN)