記事一覧

過去ログ

アイコン

ヤフオク出品用テンプレート。

いろんな人が無料公開しているが、自分でも簡単にできるので作ってみた。


http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004386.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/08/08/homepagemanager.html

使ったのはHomepage Managerというフリーソフト。

いつもHP作るのはDream Weaverというプロ用のWEB作成ソフトを使っているが、
ソースがごちゃごちゃする上、ヤフオク使用可能タグは制限があるので、
簡単にできるフリーソフトを何種類か落として使ってみたところ、
これが一番使い勝手がよかったので。

WYSIWYGエディタでプレビューしながら作成し、テキストエディタでソースを
確認できるので便利。


調べたところによると、ヤフオク使用可能タグは以下。
CSSやDIVタグは使えないらしい。

BR、PRE、P、A、FONT(COLOR、SIZE)、BIG、SMALL、CENTER、B、I、U
IMG(SRC, BORDER, WIDTH, HEIGHT, ALT )
TABLE、TR、TD、TH(BORDER、CELLSPACING、CELLPADDING、BGCOLOR、WIDTH、COLSPAN、ROWSPAN、ALIGN、VALIGN )
TT、EM、STRONG、HR 、UL、LI


まぁ実は、このひとりごとも手打ちでタグ打って作ってるんですがw
 

テーブルを組む→項目を入力→フォントカラー指定→テーブル背景色を指定

これだけwww

自分で作ったほうが、下に変なリンクwつかないからいいね。
簡単なテーブルだけのデザインに著作権も何もないと思うんですが・・・(-。-;)

ついでに色も変えてみました。