記事一覧

おから(卯の花)勝手に想像レシピ

アイコン

おからって知ってますか?

元々は、大豆から豆乳を絞ったあとの絞りかすのことですが、
よくスーパーの惣菜コーナーで売ってるにんじんとかひじきとか入ったアレ。

個人的には、三大惣菜は

・おから(卯の花)
・白和え
・ひじき


だと思っているのですが。。


でもさ、惣菜って買うと結構高いんだよね。
ってわけで、作れないかと豆腐コーナーをのぞくとおから売ってるやん!
しかも、250gで98円(安っΣ(゚Д゚;

というわけで、想像であの惣菜コーナーのおから作ることにw
(作り方なんて知りません。あくまで想像( ̄^ ̄) エッヘン)


まず、中に入っているものを思い出してみる。

たぶんこんなものが入ってた。。。と思う(;´Д`)


【材料】
おから・・・250g
人参・・・1/2本
こんにゃく・・・小1個
えだまめ・・・一袋
ひじき・・・ひとつかみ分
まいたけ・・・一パック
タマネギ(ネギの代わり)・・・1/2個

和風だしの素
しょうゆ
砂糖
みりん
ごま油
水1カップ




【作り方】
1.まずは乾燥ひじきを水で戻します。

2.タマネギ、人参、こんにゃくを細切りに。
 まいたけは細かくほぐします。

3.フライパンにごま油を少し入れて、タマネギ、人参、こんにゃく、まいたけ、
 ひじき、枝豆を炒めます。

4.3に水を1カップ入れて、だしの素、しょうゆ、砂糖(少し多めに)、みりん
 を投入。しばらく煮込みます。

5.4におからを投入。水分が少し飛んでいい感じになるまで煮詰めます。


できあがりw


ファイル 270-1.jpg

ぉぉおおおおw( ̄o ̄)w
いい感じじゃね!?????

それっぽいそれっぽいww



食ってみた。
まじで、(゚Д゚)ウマー

すげー、オレって天才じゃね??wwwww



金欠だし、しばらくこれで食いつなごう・・・。