記事一覧

花粉シーズン

アイコン

【ウェザーニュースが発表:東京に本格的な花粉シーズン】

 民間気象情報会社「ウェザーニューズ」は22日、東京都が同日から
「本格的な花粉飛散シーズンに入った」と発表した。花粉症の症状が出始める
花粉飛散量の目安としている「1日30個以上」を、都内32カ所の花粉観測
地点のうち4地点で21日に観測したことや、今後の気象状況の見通しなどを
検討して判断した。

 同社は「ここ数日の気温上昇で、西日本から東日本にかけてスギ花粉の飛散が
始まったとみられる。昨シーズンに比べて飛散量は多いとみられ、花粉症の方は
十分な対策が必要」と話している。

 21日に都内で観測された花粉は練馬区の52個が最多で、葛飾区(42個)、
目黒区(34個)、大田区(32個)が続いた。全国でも大阪市(18個)、
神奈川県川崎市(24個)、埼玉県川口市(22個)、高知市(22個)、
福岡県北九州市(20個)など、広い地域で20個前後の花粉が観測された。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080222/dst0802221328006-n1.htm
 
 
∵ゞ(>д<)ハックシュン!

先日やっと、空気清浄機のフィルターを注文。
んで、半年間放ったらかしだった空気清浄機を洗浄してみますたw

まぁ、薬飲まないといけないほど酷い花粉症ではないんだけど、花粉シーズンに
なるとやっぱり昼間外に出ると涙と鼻水がかなりでるので・・・(´・ω・`)ショボーン
 
 
そして、
数年前から花粉症に役立っているのがρ(・・。) コレ



べにふうき
(写真は金子園の粉茶)

調べたところ、

べにふうきは1993年に独立行政法人 農業技術研究機構 野菜茶業研究所で
育成され、命名されたべにほまれと枕Cd86を交配した後代のアッサム種に近い
中国系のダージリンを交配して作られた品種で、アレルギーを抑制する可能性
があるメチル化カテキンを豊富に含み、緑茶として飲用することによって
同カテキンを多く摂取できるとされている

ということらしい。

2年前から、これを買って、ペットボトルに入れた水に溶かして持ち歩いているのだが、
かなり花粉症の症状がマシになる。

ただし、頻繁に飲まないと効き目が切れますが・・・(・・;)
 
 
そして、今現在気になっている商品がこれ。


アサヒ飲料のべにふうき緑茶。
http://www.asahiinryo.co.jp/benifuuki/
 
 
ちょっと高いけど、花粉症のシーズンだけだし試してみる価値はありそう。


 
 
・・・・なるべく、花粉症シーズンは昼出歩かないようにしようと思いますorz