記事一覧

ハワイ旅行日記10・・・ダイヤモンド・ヘッド

アイコン

ダイヤモンド・ヘッドの登山口。
ここのインフォメーションセンターで、1ドル払って登頂開始。

下にはトイレと飲み物の自動販売機があるので、
飲み物のペットボトルを買った。
自販機の中身は、コーラ、スプライト、グリーンティー(レモンと砂糖入り)。
アメリカには、水以外、砂糖の入っていない飲み物はないのか!!
と突っ込みたくなる。
実際、そうらしい。。。

ちなみに、フードワゴンも停まっており、水のペットボトルと
なぜか「かき氷」を売っていた。
もちろん、暖簾は見慣れた「氷」(漢字)。何故ww



さて、登頂開始。

山登りといっても、トレイル用のコースがあるので、
そんなに厳しい山道ではない。

途中で謎な植物が群生しているのを発見。ナニコレ??




湿度が低いとはいえ、いいお天気なので、だんだん暑くなってきた。
かなり年寄りの、じいちゃんばあちゃんも登っているし、
4~5歳の女の子(途中で泣き出しちゃったけど)も登っている。




途中の長いトンネルを抜けて、やっと頂上か!?
と思ったのもつかの間、

トンネルの先は地獄のような階段。。

ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

心臓破りの階段を登り終わって、やっと頂上!!!と思ったら

その先に螺旋階段。

ι(´Д`υ)

その螺旋階段を上り終わって、やっと頂上に着いた。



頂上からは、ホノルル市内が一望できます。
苦労して登ったかいはあったかなーー。