記事一覧

三菱液晶モニターRDT231WM-X購入(・∀・)

アイコン

とうとう、買いました!!!
液晶モニター。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ファイル 799-1.jpg
三菱のRDT231WM-X


今まで実家で使ってたのは、10年近く前のCRTモニターだったので、
なんと初液晶モニターなのですwww

本当は、グラフィックやるには
CRTモニター>液晶モニター
なのは、重々承知なのですが、時代の流れには勝てず。。。(-。-;)


現在主流の液晶モニターの形式は三種類あり、

TN方式・・・コストが一番安い。ノートPCやビジネス用PCで多く採用
されている。視野角が狭く、少し斜めから見ると色が変化するため
グラフィック系統のことに使えない。

VA方式・・・今現在主流の形式。TNと同じく視野角が狭いがTNよりはマシ。
応答速度は速いので動画には向く。

IPS方式・・・視野角が広く、輝度・色温度の変化が少ない。写真、グラフィック
を扱うならこれ。欠点はコストの高さと応答速度の遅さ。


もちろん値段と性能は比例しており
IPS>VA>TN 
となっております(´・ω・`)
ま、グラフィック使うオレはIPSしか選択肢がないわけですが・・・。



で、イロイロ調べて候補あげてみた。
DELLのU2410(約4万円)
三菱のRDT231WM-X(約4万円)
三菱のRDT241WEX(約6万円)
ナナオのFlexScan SX2462W(約10万円)
NECのLCD2490WUXi2(約8万円)


まぁ、金に糸目をつけないならナナオのColorEdgeが欲しいが
さすがに15万円は手が出ない。。。

んで、普段は実家で母親がネットサーフィンとデジカメ取り込みに使うだけ
らしいので、U2410かRDT231WM-XかRDT241WEXを考えてみた。

しかし、DELLは通常店頭販売をしていないので実物が見られない。
そしてU2410はIPS液晶を謳っているものの、e-IPSというなんちゃってIPS
らしい(;・∀・)



なので、実際に店頭でRDT231WM-XとRDT241WEXを見てみた。
・・・が画面サイズが1インチ違うだけで、
大して差が感じられなかったorz

(厳密に言うならRDT241WEXの方がグラフィック向けですが)

んで、RDT231WM-XはHDMI端子があってPS3接続が容易なので、
これ買っちゃいますた(=゚ω゚=)



裏はこんなん。

ファイル 799-2.jpg


解像度は1920×1080。

ファイル 799-3.jpg

画面広っ( ̄□ ̄;)!!
このブログが真ん中にしか表示されてねぇwww





IPS液晶だけあって、斜めからみてもなかなか綺麗。

ファイル 799-4.jpg




しかも何が凄いって、
FF13繋いだら字が読めることwww

ファイル 799-5.jpg

だってテレビデオだとこれですからw




明日はちょっと画面調整してみよう。。。







RDT231WM-Xちょっと画質調整
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/archives/801.html
RDT231WM-XでPS2をプレイしてみた その1
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/archives/882.html
RDT231WM-XでPS2をプレイしてみた その2
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/archives/883.html