記事一覧

東海テレビが誤テロップ…怪しいお米セシウムさん

アイコン

本日のフジテレビ系列の東海テレビの番組で
岩手県産の米10キロが当たった当選者を誤テロップで
「怪しいお米 セシウムさん」
「汚染されたお米 セシウムさん」

と流したことで騒ぎとなり、岩手県が正式に抗議文を出したらしい。


その問題の誤テロップ画面。


ファイル 1137-1.jpg




うわぁぁああ、
やっちゃったwww(´Д`;)



たぶんこれ、当選者が決定する前のリハーサル用テロップとして
作成したものだと思うが、タダでさえ風評被害に悩んでいる東北地方の
農家、畜産家にとっては笑ってすまされない。




別に米の産地なんて気にして買ってなかったオレでも、
こんなの見たら東北産の米は避けようと思うし。。。('A`)



しかし、こんなテロップを作ってたってことは、TV番組作る人は裏では
東北の放射能被害を馬鹿にしてるってことですよね。

裏の人間性までバレてしまった東海テレビスタッフ。

米売れなくなったら、どーやって責任取んの?





【怪しいお米セシウムさん当選…東海テレビ誤放送】

 4日午前に放送された東海テレビ放送(名古屋市)の愛知、岐阜、三重3県向けの
情報番組「ぴーかんテレビ」で、不適切な表記のリハーサル用テロップが誤って放送され、
司会者が同番組の中で謝罪するトラブルがあった。

 テロップは、岩手県産米「ひとめぼれ」10キロが当たる視聴者プレゼントの
当選者の名前などを発表するはずのものだったが、「怪しいお米 セシウムさん」
「汚染されたお米 セシウムさん」などと書かれた表示が23秒間にわたって放送された。

 同社総務部によると、放送されたのは、当選者が決定する前に作成したリハーサル用の
テロップといい、「放送に使用しない仮のものとはいえ、大変不謹慎な表現を
使用したことに問題があった」とした。また、「福島、岩手県の方々にご迷惑をおかけし、
視聴者には大変不快な思いを抱かせてしまいました」と謝罪した。

 これに対し、岩手県の達増拓也知事は4日、「本県を誹謗(ひぼう)中傷するもの」
などとする抗議文を同社に送った。

 この放送を受けて、同社には視聴者から少なくとも300件の問い合わせがあった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110804-OYT1T00811.htm




岩手県のホームページ

ファイル 1137-2.gif

8月4日の東海テレビ放送「ぴーかんテレビ」への抗議について
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=33867