記事一覧

【MHP3】モンハン仲間が増えました(・∀・)

アイコン

久しぶりに会った友人が初モンハン

・・・つっても、本人のではなく妹さんがクリスマスにPSPとセットで
購入したらしいのだが、
村クエストすらクリアできなくて
挫折w

なので、PSPごと借りてきたらしい。。。



まぁ・・・ゲームのライトユーザーがいきなりソロで
クリアするのは、なかなか根性ないと難しいと思う(・ω・;)

オレも
ドスジャギィに3乙しまくったしwww


てかさ、モンハンって元々パーティプレイが醍醐味だし
始めはソロでクリア出来なくても、上手い人とやってると立ち回りとか
武器の使い方とか教えてもらえるところがいいと思うんだよね(=゚ω゚=)ノ


ファイル 1098-1.gif



ソロで始める→村クエすらクリアできない→諦める

ってパターンが一番損してると思う。。。



初心者に大事なのは武器選び!


MHP3には12種類の武器があります。
そして、何故か
初心者は
双剣とか太刀を選びたがりますww


訓練所で使うと、△ボタン連打しててもなんとかなるからだと思うのですが。。。

これは罠です( ̄ー ̄;
特に双剣は12種類中トップクラスの難しさで、死亡率高いです。



オレ的に武器を種類分けするとこーなります(・ω・)


【ヒットアンドアウェイ型近接武器】
大剣・ハンマー・スラッシュアックス・笛

【張り付き型近接武器(ガードあり)】
ランス・ガンランス・片手剣

【張り付き型近接武器(ガードなし)】
双剣・太刀

【遠距離武器】
弓・ライトボウガン・ヘビィボウガン





ヒットアンドアウェイ型武器は、その名の通り
敵の周りをぐるぐるして、隙を伺う→一発殴って逃げる
という戦法を取ります。

一撃のダメージが高いのが特徴。


張り付き型は、モンスターの足下に張り付いてチクチク攻撃。
一撃のダメージが低いので、手数を稼ぐ必要あり。




そして、隙の少ないモンスターを

20回殴る
のと
100回殴る
のでは、20回殴るほうが簡単ですよねw

なので、初心者は一撃の大きいヒットアンドアウェイ型を使うのが
オススメなのです(*'-'*)



敵の攻撃を回避するのが苦手な人は、ガードの強固なランスやガンランスを
選択するのもあり。特にガンランスは、オートガードの護石付けると
勝手に敵の攻撃を防御してくれるという、優れもの


クエストに詰まったら、武器を変えてみるといいかもよ(*^o^*)ノ
んで、その武器を使える友人に教えてもらいましょう!



まぁ・・・オレは教えて貰える人がいなくて、ソロでアルバまで行ったんだけど(´;ω;`)ウッ…