記事一覧

続・平城遷都1300年祭マスコットキャラクター

アイコン

先日の記事、平城遷都1300年祭マスコットキャラクターの続報。


【奈良:平城遷都1300年祭のマスコットキャラに市民から批判】

奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター
に対し、「かわいくない」など批判的な声が相次ぎ、1日には市民が白紙撤回を
求める活動を始めた。国宝・彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)、
のじぎく兵庫国体の「はばタン」(兵庫県)の例など、キャラクターの人気が
事業の盛り上がりを大きく左右しており、主催者も対応に苦慮しそうだ。

 1300年祭は世界遺産の平城宮跡(奈良市)を主会場に季節ごとのイベントを
開く計画で、総事業費約100億円。キャラクターは、県などで作る平城遷都
1300年記念事業協会(http://www.1300.jp/)の選定委員が、
デザインの専門家12人の計21案から選んだ。シカの角を生やした童子のイメージ
で、東京芸術大大学院教授の彫刻家、籔内佐斗司(さとし)さんの作品。
著作権は500万円で買い取った。

 先月12日に公表し、愛称を募集中。約2週間で2000件を超える応募があっ
た半面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた。
「仏に角を生やすなんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いという。
(後略)
http://mainichi.jp/select/today/news/20080302k0000m040103000c.html



そりゃそーだろ、、、コレ↑じゃ・・・。

マスコットキャラクターってのは、一般市民に親しみを持ってもらえるように
つくることが前提なワケであって、果たしてこのキャラクターに
親近感をもつ人はどれだけいるのかと。。( ̄ー ̄;
 

>協会の杉田憲英総務部長は「大切なのは事業で何をするか。
現時点では変えるつもりはない」と話している。

ぉいおい、言ってることが矛盾してるだろ。
事業で何をするかが大切なら、マスコットキャラごときに500万払う必要
もないわけで。。。

 
 
 
このキャラクターに決まった過程の勝手な予想。

元から出来レース。
東京芸術大大学院教授という肩書きだけで、500万でキャラクター発注。

キャラクター案届く

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ヒソヒソ
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )ぉいどーするよ、こんなもん届いちゃって。
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-uどーするっても、もう頼んじゃったし
     `u-u'. `u-u'

【審議継続中】
    ∧,,∧  ∧,,∧   さすがにことわろーぜ・・
 ∧ (´`д´) (`Д´ ) ∧∧
( `・Д) U) ( つと ノ(ヘ・´ )いや突っ返したら怒るだろ、有名な人らしいし。
| U (  `・) (・´  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-uでもこれはちょっとナァ。。。
     `u-u'. `u-u'

      ∧,,∧  .∧,,∧
  ∧∧(´‐ω‐`)(´‐ω‐`)∧∧
 (´‐ω‐).∧∧) (∧∧ (‐ω‐`)
 | U (´‐ω‐`)(´‐ω‐`) と ノしょーがないこれでいくか。
  u-u (l    ) (    ノ u-u
      `u-u'  `u-u'500万出してコレかよ。

【結果】

只の金のムダ使いです。

 
 


2chスレでこんなの拾いましたww
ビックリマンシールだとばっちりww
ロッテに払い下げの方向で。コスモスでも可。

 
ふと思ったんだけど、このキャラってこれに似てね??w




続々・平城遷都1300年祭マスコットキャラクター
記事はコチラ

トラックバック一覧