記事一覧

ねぎ焼き(すじこん入り)作ってみた

アイコン

昨日、すじこんだけ作って燃え尽きたねぎ焼き計画。
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/archives/231.html


今日はやっとねぎ焼き作りですヽ(゚∀゚)ノ


【材料】(一人前)
白ネギ 1/2本
紅ショウガ
小麦粉
だしの素
山芋 1/4本
卵 1個

昨日作ったすじこん



【作り方】
1.ねぎと紅ショウガをみじん切りにします。
2.小麦粉少々に水を少しと山芋をすり下ろして、生卵とだしの素を加え
 生地を作成。
 これに1のねぎと紅ショウガを混ぜます。

ファイル 232-1.jpg

ちなみに、小麦粉よりも山芋が多い方が柔らかくて旨いですヽ(´ー`)ノ
ひっくり返す時タイヘンですけどww


3.フライパンに油をひき、2を半分量、薄めに流します。
4.その上に、すじこんを置きます。

こんな感じ

ファイル 232-2.jpg

5.残りの生地をすじこんの上からかけます。
 すじこんを生地で挟むような感じ。

6.しばらく焼いて、生地が固まってきたらひっくり返します。
 フライパンを振り上げて返すのがオススメ。

 ・・・床に落っことさないように注意www

ファイル 232-3.jpg

7.焼き上がったらいただきます。

 そのままで食べてもすじこんの味がついているのでおいしいし、
 お好み焼きみたいにソースとマヨネーズかけても旨いよーーーy( ̄ー ̄)y

ファイル 232-4.jpg

皿が小さいのは気のせいですww

トラックバック一覧