記事一覧

Asus EeePC1005HAのメモリを2Gに換装 その1

アイコン

やっと先日購入したネットブック、Asus EeePC1005HAのメモリを
2Gに換装することにしましたヽ(´ー`)ノ

ファイル 737-1.jpg

ちなみに、元々1005HAのメモリは1GB。

XPなので1Gでも十分ですが、複数アプリケーション立ち上げることが
多いので2Gにしておこうと(=゚ω゚=)


この1005HAのメモリーは、
S.O.DIMM(ノートPC用メモリ)のPC2-5300(DDR2-667)以上
の規格のものを購入すればOK。

メモリは下位互換があり、これより高いFSBのメモリを購入しても
動作するので、PC2-6400や8500(ってあったっけ?)でも大丈夫。

しかし、低い規格のものはそれ以上の性能は出せないので注意。



今回買ったのは、
PC2-6400(DDR2-800)のHynix純正メモリ(バルク)。

ファイル 737-2.jpg

バルクメモリとは、メーカー製メモリの様に箱に入っておらず、
メーカー保証もありません。

保証は、買った店の初期不良交換のみ。



もちろん、所持しているPCとの相性が悪ければ動作しない可能性
もあります
。。。がパッケージ品の
約1/2~1/3の値段が魅力的(・∀・)




チップメーカーは店によって選べる所もあり、
その場合はそれぞれ値段が異なっています。

昔のSEITECの糞メモリ評判をさんざん目にしてきたオレは
未だに相性保証付けずにバルクメモリ購入するのが怖かったりしますww



てなわけで、今回も500円で相性保証付けてもらい
ツクモでHynixのバルクメモリ購入ーーー( ̄ー ̄;)




なんでHynixって
一番安かったからwww

他には、SAMSUNGA-DATAUMAXCFD Elixir
2倍以上の値段の国産century micro
などなど・・・。

ま、高くてもパッケージ(リテール)品の半額以下ですけど。。。




EeePCのメモリ相性は
http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/%c6%b0%ba%ee%a5%e1%a5%e2%a5%ea%ca%f3%b9%f0
このあたりを参考に。

ここを見る限りではCFD Elixirが地雷っぽいが。。。(-。-;)

バルクメモリ買うときは自己責任でどうぞw
オレはバルクしか買ったことないですけどww





さて次は、いよいよメモリ換装です。




続く。


Asus EeePC1005HAのメモリを2Gに換装 その2
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/archives/738.html

Asus EeePC1005HAのメモリを2Gに換装 その3
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/archives/739.html

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/737

トラックバック一覧