記事一覧

Asus EeePC1005HAのメモリを2Gに換装 その2

アイコン

EeePC1005HAメモリ換装続き。



さて、メモリを付け替える前にやることがあります(・ω・)ノシ

ネットでのレポートを読む限りでは、
EeePCはBoot Boosterが機能していると、
メモリを認識しないことがあるらしい
、ということ。

この「Boot Booster」は、起動時のBIOS画面をすっとばして
Windowsの起動を早くするというもの。

そのせいで、買ってすぐに電源入れるとBIOSが表示されません。

なわけで、この機能を切ります。



まずはBIOSに入らなければなりませんが、画面が出ずにすぐ
Windowsが起動してしまうので、とりあえず
電源ボタン押すと同時にF2キー連打!!!

たぶんBIOS表示になるはず。

ファイル 738-1.jpg


そして、Bootメニュー内のこのBootBoosterDisabledに変更。
Saveしてから、BIOSを終了します。

これで、準備はOKですy(^ー^)y






まずは、本体をひっくり返して裏にあるネジを外します。

天板に傷が付かないように、下にタオルなどを敷いておきましょう。

ファイル 738-2.jpg


ちなみにこの裏蓋のネジ、ゆるめるだけでは外れませんでした
・・・ので、ゆるんだネジの下にマイナスドライバを突っ込んで
ガコッと外しましたw




んで、蓋を開けたらメモリの両側のツメを外側に開いて
元から付いている1GBのメモリを外します。

ファイル 738-3.jpg


元々のメモリはA-DATA製でした。



次に、今回買ったHynixの2GBメモリを取り付けます。

ファイル 738-4.jpg

一度斜めに差し込み、その後水平に倒してツメがカチっと音がするまで
はめ込みます。


メモリは半差しになりやすいので注意。




そして、裏蓋を元通りに閉めます。


さて、早速起動してメモリ容量確認。


BIOSは・・・認識済み。

ファイル 738-5.jpg


WindowsXPでも・・・
認識済み(= ̄▽ ̄=)V







次は念のため、memtest86+を走らせてみますヽ(・ω・)ノ







前回記事
Asus EeePC1005HAのメモリを2Gに換装 その1
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/archives/737.html

Asus EeePC1005HAのメモリを2Gに換装 その3
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/archives/739.html

トラックバック一覧