記事一覧

平城遷都1300年祭キャラの名前が決定

アイコン

やっとあの問題のキャラクターの名前が決定したようです。


【平城遷都1300年祭キャラ、名前は「せんとくん」】



 デザインなどをめぐって不評の声も噴出した「平城遷都1300年祭」の
マスコットキャラクターについて、奈良県などでつくる事業協会は15日、
愛称を「せんとくん」に決定したと発表した。

愛称の公募には1万4539件が寄せられ、漢字やカタカナなども含め
「せんと」(遷都)が337件でもっとも多かったという。
(中略)

 同協会は「個人の主観までわれわれが強制するわけにいかないが、
批判は重く受け止めたい」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000953-san-soci





ぉいおい、デザインは出来レースのクセに名前は多数決って。。。( ゚д゚)ポカーン

鹿角童子じゃなかったのかよ!??


しかもなんの捻りもない名前www
キャラと全然あってないし。。。。

ブラッド・ピットにポチって名付けるようなもんだよな(違



昔、全国で博覧会が流行ったとき、奈良シルクロード博という博覧会が
奈良で開かれましたが、そのときのキャラクターは、鹿のナナちゃんと
らくだのララちゃんというキャラで、けっこう可愛かったのを覚えています。


ナナちゃん、ララちゃん画像
http://the-mqr.hp.infoseek.co.jp/banpaku/silk88.htm


当時はまだ小さかったのですが、キャラクターがかわいいからグッズも
買ったりしたんだよね。

やっぱり、子供にとってもマスコットキャラクターというのは重要な
ものだと思います。
ひこにゃんのおかげで現在も彦根城を訪れる人が多いらしいし。


まぁ、この平城遷都祭に行くことはないでしょう・・・(‐人‐)



そして・・・さらに問題勃発か??


【<せんとくん>同じ愛称名が神戸に 苦難続く…平城遷都事業】

 愛称が「せんとくん」に決まった平城遷都1300年祭(奈良県で
2010年に開催)のマスコットキャラクターと、同じ名前のキャラクターが
既にあることが16日、分かった。デザインが「可愛くない」などと批判された
「せんとくん」は、愛称でも問題が発生、苦難は続きそうだ。
(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000110-mai-soci


ところで某所で見つけたこのGIFアニメ、凄いんですが∑( ̄□ ̄;)

ファイル 203-1.gif



平城遷都1300年祭マスコットキャラクターの記事はこちら

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/203

トラックバック一覧