記事一覧

DSTT接触不良改善(=゚ω゚=) b

アイコン

久しぶりにDSTTを起動してみたら認識しなかった。

元々、たまに認識しないことはあったのだが数回差し直すと直るので
単なる個体差による接触不良だと思っていたのだが、
今回は5、6回抜き差ししても認識しない(≡д≡)


ファイル 913-1.jpg

どうやら接点に問題がありそうだ。



てなわけで、イロイロ調べてみると「接点復活剤」なるものを
端子に吹き付けると直るらしい・・・ということを知った。


この接点復活剤、古いファミコンカセットとかの認識しなくなったソフト
のクリーニングにも使うらしい。

(昔、端子部分に息を吹きかける人とかいましたが、あれやると端子部分が
錆びて余計に認識しなくなるので要注意らしい。)



早速、東急ハンズでこれ購入(/・ω・)/

ファイル 913-2.jpg


サンハヤトのポリコールキング
(接点復活王)。


中身はいわゆる油なのだが。。。
天麩羅油とかで代用利きませんのでご注意をww


缶スプレー式で、ノズルは短いものと長いものが付いていました。

ファイル 913-3.jpg



どうやら、端子以外のプラスチックやゴムに付着するとよくないみたいなので
基盤を外して、端子部分にだけ少量吹き付けて伸ばします。

ファイル 913-4.jpg


そして元通りに殻にはめて、DS本体に差してみると。。。

直ったーーーー\(^o^)/



その後、十数回試してみましたがすべて正常認識。
こんなことなら、もっと早く買っておけばよかった・・・。



【サンハヤト】Sunhayato(サンハヤト)[PJK-40]接点復活王/ポリコールキング

トラックバック一覧