記事一覧

崎陽軒のシウマイ買いました

アイコン

崎陽軒のシューマイを買ってみた。

ファイル 875-1.jpg


ちなみに、今まではシューマイ弁当(シウマイ弁当)しか食ったことなかったので
単品買いは初めてヾ(゚ω゚)ノ゛


ま、シューマイ弁当は
横浜球場行くときの基本食だけどなwww





んで、早速買って帰ったシューマイを開けてみると、
こんなのが入ってた。


ファイル 875-2.jpg

陶器の醤油入れ。


公式ページによると「ひょうちゃん」という名前があるらしい。
瓢箪型だからかwww


そして、初めて顔を描いたのは漫画家の横山隆一氏(フクちゃんの人)
らしい。名前を付けたのも横山さん。


この陶器醤油入れ「ひょうちゃん」の製造をしているのは
崎陽軒ではなく、瀬戸市にある電器メーカー、ヤマキ電器さん。



詳しくはこちら。
http://www.ymkco.co.jp/hyou.html


なんと昔は、一つ一つ手作りだったそうだ。



なんか、こんな歴史を読むとこのひょうちゃん捨てられないなぁ(‐人‐)



ファイル 875-3.jpg

トラックバック一覧