記事一覧

佃島 天安本店のつくだにを購入

アイコン

月島周辺へ行ってきた。

月島と言えばもんじゃ焼き
らしい。
・・・がオレはもんじゃ焼きがキライだ。

アレはどう見てもゲ○にしか。。。

東京生まれの友人とお好み焼きを食いに行って、友人が旨そうに
食べているので食わせてもらったが
・・・(≡д≡) マズっ


昔、探偵ナイトスクープで東京→大阪間でもんじゃ焼きがマズイと
言う人が多くなるのはどの地域からか、という依頼を放送していて
境目が「関ヶ原」
だったのをよく覚えている。

つまり、関ヶ原より西の地域の人に「もんじゃ焼き」というものの
味は理解できないものらしいwww




月島の商店街は、みごとにもんじゃ焼きの店ばかりだったが
入らずに突っ切ってw、佃島まで行った。

佃島という地名は、佃煮の元になっているらしい。

で、その佃煮の元祖の店が佃島にあると聞いて探すことに。
地元の人に場所を尋ねて、歩くこと15分。



隅田川沿いに、佃煮やさんを発見。

ファイル 722-1.jpg
天安本店

他にも2軒ほど佃煮やがありますが、この天安が一番元祖で有名らしい。

なんと、創業は天保8年Σ(・Д・ノ)ノ
この建物も趣があっていい感じですな。


せっかくなので、佃煮購入してみますた(=゚ω゚=) ノ

ファイル 722-2.jpg


かなり甘辛く味付けしてあるので、3週間ほど日持ちするそうです。




つくだに 天安本店
http://www.tenyasu.jp/

トラックバック一覧