記事一覧

運転免許証の住所更新してきた

アイコン

もうずっと、オレの運転免許証の住所は実家のまま
だったので、いつも身分証明には保険証を使っていたのだが、
最近保険証が通用しないところが多くなってきた(-ωー)

なんでも、保険証は写真が入っていないかららすぃ。



んなこと言ったって、写真付きの証明書なんて
免許証かパスポートか写真付きのクレジットカードあたりしかないやん。
ヽ(`Д´)/



というわけで、なんかいつも住所が自分の手書きの保険証だと
信用度が低そうなので、運転免許証の住所を変更することにしますた(・ω・;)



住居に一番近い免許センターは新宿・・・。

なわけで、やってきますた都庁第二庁舎の免許更新センター。

ファイル 623-1.jpg


なんか複雑な手続きが必要なのかと思いきや、
必要書類は現在の免許証と現住所が確認できる書類
(消印のある郵便物や保険証)のみ。


ハンコとか住民票とか何もいりませんw



で、免許センターに行って住所変更したい旨を伝えると、
変更用の用紙を貰えます。

そこに、変更したい住所と現在の運転免許証の情報を書くだけ。

所要時間約3分www


ファイル 623-2.jpg

現在の運転免許証の裏に新住所が記載されるのみ。。。

あれ、こんなもんなの?( ・◇・)


実際の運転免許証の記載住所は、次の更新時に変更されるそうです。




ところで、運転免許持ってない人や、老人の身分証明に保険証が使えないと
すると、一体どうすりゃいいのか!??


最近は良いものがあるのです(=゚ω゚)ノ


住民基本台帳カード。

ファイル 623-3.gif
(こんなのらしい)

なんと、最先端の(w ICチップ付き!!!

住んでいる市区町村に申請すれば交付されるらしく、写真付きなので
免許証替わりの身分証明書として使用できるらしい。

発行料金は無料~500円程度なので、身分証替わりによさそう。


オレも申請しよっかな。



詳しくは総務省のHPへ。
http://juki-card.com/

トラックバック一覧