記事一覧

「新世紀エヴァンゲリオン」6/29深夜より再放送

アイコン

エヴァの再放送が日テレで始まるらしい。

ファイル 598-1.jpg

うーん、もう10年以上前か。。。(・ω・;)

しかし、
何故今頃再放送!????

DVDも出てんのに・・・。

しかも、日テレじゃなくてテレ東じゃなかったっけ??(;・∀・)

まぁ、今の中高生が見るにはいいかもね。



【<新世紀エヴァンゲリオン>
“ブームの原点”テレビ版、日テレが異例の再放送】

 90年代にテレビ東京系で放送され、社会現象となった人気アニメ「新世紀
エヴァンゲリオン」が、6月29日の深夜から日本テレビで再放送されることが
明らかになった。同番組はケーブルテレビなどで再放送されていたものの、
異なった地上波のキー局で再放送されるのは異例で、話題を集めそうだ。 

 「新世紀エヴァンゲリオン」は95~96年にテレビ東京系で放送された
アニメで、碇シンジや綾波レイら14歳の少年少女が巨大ロボット
「エヴァンゲリオン」を操り、人類を攻撃する謎の生命体「使徒」と戦う
ストーリー。それまでの特撮ドラマやアニメのオマージュに加え、複雑に
張り巡らされた伏線や細部まで作り込まれた設定など数々の要素で、幅広い
年齢層の支持を集め社会現象となった。

 中でも、シンジの精神世界を描いた最終2話はファンの間で賛否両論を呼び、
97、98年にはラストを大幅に改編した劇場版アニメが公開され、公開初日
には長蛇の列ができた。07年には庵野秀明さんを総監督に、ストーリーを
再構築した劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が公開され、
200万人を動員する大ヒットを記録。27日にはその第2作「破」が公開される。

 日本テレビは、6~8月にかけてテレビ版全26話を9回に分けて再放送する。
初回は6月29日(月曜日)深夜1時59分の「第壱話」~「第参話」。
続いて7月1日からは水・金曜日深夜に2~5話ずつを放送
(3、8、29日は放送なし)。ラストは8月1日(土曜日)の
深夜2時10分、「第弐拾四話」から最終回「第弐拾六話」を放送する。
また、劇場版アニメ「破」の公開に合わせて特別番組も放送する予定。

 日本テレビの高橋望プロデューサーは、「大ブームを巻き起こした
エヴァの原点はやはりテレビ版。金曜ロードショーで放送される
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』と合わせて、今改めてテレビでエヴァを
楽しんでほしかった」と放送にこぎつけた理由について語っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000000-maiall-ent

トラックバック一覧