記事一覧

タイの9歳少年の日本人父見つかる!

アイコン

昨日の記事で書いた、タイで日本人の父親を捜していた少年だが、
大使館の協力によって
日本にいた父親が見つかったらしい。

まぁ、これだけネットで騒がれたら死んでない限りは見つかるとは
思っていましたが・・・・(・・;)


そして、なんとこの少年、
日本での出生届が出されていたそうだ。

つまり、日本国籍持ち。

ファイル 581-1.jpg

うーん、ちゃんと婚姻届も出生届も出しているあたり、
そんなにDQNな父親ではないのかも。。。。



ただし、現在騒ぎが大きくなるのでしばらく会えないと言っているあたり
なんか子供を引き取る気はなさそうに思ってしまう。

息子を大切に思っているなら、
今すぐタイまで会いに行ってあげてください>お父さん




【お父さん、見つかった!=少年に「近く電話する」-タイ】

タイ人の母親を亡くした少年が、帰国した日本人の父親の行方を両国政府の
協力を得て探していたが、16日までに所在が分かった。父親は「近く電話する」
と話しているといい、日本大使館を通じ、少年に伝えられた。
 大使館によると、少年は日本で出生届が出されており、佐藤啓吾君(9)と
確認された。
 日本の外務省が15日、日本国内にいる父親と連絡を取り、事情を説明した。
父親は啓吾君の母親と5年前に離婚しているが、啓吾君の日本国籍所有が
判明したことで日本大使館は「邦人保護の観点から支援する」としている。
 両親は2000年、タイで結婚。啓吾君が生まれたが、バンコクで生活する
ため、ピチット県に住む親せきに預けた。父親は帰国し、母親は先月死亡。
1人残された啓吾君は、父親が迎えに来ると母に言われた同県の寺院で、
日本人観光客らに写真を見せて居場所を捜していた。
 こうしたことが報道され、カシット外相は在日タイ大使館に調査を指示していた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009051600329

トラックバック一覧