記事一覧

drwtsn32.exeエラーでPCフリーズ

アイコン

昨日から、なんか動画の入ったフォルダを開くとPCがフリーズして
explorerが落っこちるようになった。

エラー内容は、drwtsn32.exeを終了するというもの。



当該ファイルは分かっているのだが、フォルダを開くとフリーズするため
ファイルの削除もできず。。。。(ーー;)


で、いろいろググって解決法探すことに。

まずはdrwtsn32.exeについてだが、これはWindowsXPに入っている
ワトソン博士という診断ツール

アプリケーションなどにエラーが出た場合、これを起動して
そのときの状況を記録するらしいのだが、それ以外にも
ウィルスなどを検知した場合に、自動的にWindowsをフリーズさせる
機能もあるらしいのだ。。。



つまり、問題の動画をウィルスと誤認識しているらしい。

うーむ(´-ω-`)コマッタ。



んで、とりあえずWebに載っている解決法をイロイロ試すことに。



1.drwtsn32.logとuser.dmpを変更

一番有名な方法がこれらしい。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「drwtsn32.exe」を入力してOK。

ファイル 526-1.jpg

そして出てきたワトソン博士のログファイルとクラッシュダンプのパスを
調べる。そして、エクスプローラから該当フォルダを開き、drwtsn32.logと
user.dmpが読み取り専用になっていないかどうか調べる。

なっていなければ、2つのファイルの拡張子を.bakに変更。



・・・・うーん、変わりなし(≡д≡)


2.B's Recorder GOLDが原因??

なんかライティングソフトのB's Recorder GOLDの中のファイルが
原因だったというのを発見。

「colorconvert.ax」というファイルを削除すれば直るかもしれないらしい。

B's Recorder GOLDのインストールフォルダを開けてみるが
該当ファイルは見当たらず。

B's Recorder GOLD9だから関係ないかも。



3.動画のコーデック関係?

動画のフォルダを開いてフリーズするんだから、これが一番怪しそう(ーー;)

てなわけで、順番に検証。


・ffdshow
調べたけど、インストールしてなかった。
リカバリしたときに消えてそのまんまだったらしい。

・DivXコーデック
これが一番ぁゃιぃ。
なんでかつーと、このフリーズする原因の動画ファイルはDivX5だからだ。

かなり前のバージョンだったので、とりあえずコーデックもプレイヤーも
削除。最新バージョンのDivX7もインストールしてみたが、状況変わらず。

( ・ω・)ハテ?


・Essentials Codec Pack
これもかなりあやしい。
これはその名の通り、いろいろなコーデックがセットになっており、
一気にインストールするというもの。
だいぶ前にも、一度アップデート関連エラーを引き起こしたことがある。

しかし、これでもなかったらしい。

後残っているのは、AC3FilterとXvidか??


・AC3は音声コーデックなので、残りはXvid
これもかなり前のバージョンだったので、一度アンインストール。

ファイル 526-2.jpg

すると・・・・。

治ったーーーーーーヽ(゚∀゚)ノ



このXvidのコーデックが原因だったらしい。

コーデック関連はいろいろ競合問題を引き起こしやすいので要注意かも。



てなわけで、忘れないようにチラシの裏にメモメモwww
糸冬 了..._〆(゚▽゚*)



あ、これからXvidの動画見るときどうしましょw

トラックバック一覧