記事一覧

イタリアで吸血鬼の頭蓋骨発見

アイコン

イタリアで、吸血鬼とみられる女性の頭蓋骨が発見されたらしい。

ファイル 524-1.jpg

なんでも、この口の中に入っているレンガは吸血鬼とされていた
人の証拠らしい。

昔、ヨーロッパでは魔女狩りとかと同じように、伝染病の蔓延や
不吉なことが起こるのは吸血鬼のせいだと考えられていたようだ。

それで、こんな処置を施したとか。


まぁ、疑いをかけられた人はかわいそうですな(‐人‐)ナムナム

でも、吸血鬼って美男美女なイメージがあるんですがw


【イタリアで「吸血鬼」の頭蓋骨、見つかる】

イタリアの研究グループが、ベネチアで女性の「吸血鬼」の頭蓋(ずがい)骨を
発見したことが明らかになった。骨が見つかったのは16世紀に流行した
疫病の犠牲者らを埋めたラッザレット・ヌオーボ島の集団墓地。
 この頭蓋骨の口の部分にはれんがが挟まれており、当時「吸血鬼」と
疑われた遺体に対して施される行為と考えられている。
 発掘調査をしたフィレンツェ大学の法医考古学者マッテオ・ボリニ氏は、
この発見により、中世では疫病流行の背後には吸血鬼がいると信じられて
いたことが裏付けられたとしている。
 ボリニ氏は、ロイターの電話インタビューで「考古学の発掘調査で吸血鬼に
対する悪魔払いの儀式が明らかになったのは、今回が初めてだ。吸血鬼伝説が
どのように生まれたのか知る手がかりにもなるのではないか」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000730-reu-int

元ニュース
http://news.nationalgeographic.com/news/2009/03/090310-vampire-graves.html



うーむ、吸血鬼=ヴァンパイアなのか。。。

ドラキュラとどう違うんだろうと思って調べてみたら

ヴァンパイア・・・人の精気を吸って生存する伝説上の怪物。
ドラキュラ・・・小説に登場するヴァンパイアの名前。


ということらしい。
ドラキュラって固有名詞だったのか(;・∀・)

トラックバック一覧