記事一覧

不衛生な環境は花粉症になりにくい!?

アイコン

将来花粉症にならない子供にするにはどうすればいいのかを
理研横浜研究所が発表したらしい。



【子どもを花粉症にしないための9か条】

 将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか―。
理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が
「花粉症にならないための9か条」を紹介した。

 2月23日に横浜市の理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた
「製薬協プレスツアー」(主催=日本製薬工業協会)で、谷口センター長は
「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。この中で、▽生後早期にBCGを接種させる
▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく
抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、
細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの
状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする―の9か条を紹介した。

(中略)

 谷口センター長は、「花粉症は、ある程度不衛生でエンドトキシンの量が多い
環境で育つと発症しにくくなる。逆に、下水道などインフラが完備されている所、
車の交通量の多い所で育つと発症率が高くなる」と説明した。1987年のある統計に
よると、栃木県日光市内の交通量の少ない小来川地区と交通量の多い日光
スギ並木地区の花粉の一日当たりの平均飛散数はほぼ同じだったが、花粉症の
発症頻度は、前者が5%程度だったのに対し、後者は13%だったという。また、96年に
ドイツで行われた花粉症の皮膚テストによると、旧東独のライプチヒとハレでは
陽性率が7.9%だったのに対し、旧西独のミュンヘンでは 21.3%だったという。

 谷口センター長は、「幼児期でアレルギー体質が決定するという仮説は
正しいことが証明された。花粉症などのアレルギー性疾患は文明病であり、
人間が物質文明を追求したために生じた免疫機能失調症だ」と指摘。その上で、
「国民の約20%がスギ花粉症に罹患し、その経済損失は年間1.2兆円と試算されて
いる。既存の医薬品による対症療法のみでは、増大するアレルギー疾患患者の
治癒は困難。根本的な治療を実現するワクチン開発が急務だ」との認識を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000004-cbn-soci



犬飼ってたけど、花粉症ですil||li _| ̄|○ il||li

ファイル 505-3.jpgん????

犬だけじゃなく、リスとかハムスターとかカブトムシとか亀とか
他にもイロイロ飼ってたけど花粉症です(´;ω;`)




本当に関係あるんだろうか。。。(´;ω;`)


最近重宝している花粉症に効く市販薬はコレ。

ペアコール鼻炎カプセル

ファイル 505-1.jpg

ファイル 505-2.jpg

サンドラッグという薬局に売ってますが、48錠入りで1000円程とお買い得。

これを飲むと5~6時間は、花粉症の症状が治まるので、
今の季節出かけるときには重宝してますヽ(・ω・)ノ


飲み過ぎると中川大臣みたいになるかもしれないのでご注意をwww

トラックバック一覧