記事一覧

味噌煮込みうどん「玉丁本店」

アイコン

東京八重洲地下街にある、名古屋味噌煮込みうどんの店「玉丁本店」
に行ってきました。

本店は名古屋なのに、どこでも「本店」とはこれいかに(・_・?)ww



店はちょうど夕飯時だったからか、かなりの行列。

運良く、少し並ぶと店内に入れました。



メニューは、通常の味噌煮込みうどんの他、きのこ入り、餅入り、ほうれん草入り
などイロイロありました。

今回は、きのこ入りを注文してみた(・ω・)ノシ

ファイル 446-1.jpg


運ばれてきた土鍋は、なんかぐつぐついってます(・∀・)


んでわ、ご開帳ー。

ファイル 446-2.jpg


わかりにくいですが、真ん中に卵が乗ってます。
少し蒸らすといい感じかも。


いただきまーー。

ツルツル。


なんか。。。麺が固っΣ(゚Д゚;

ぇ、なんだこの固さは!??
ゆで時間を間違えたのかと思うほどww



しかし、味噌煮込みうどんの特徴は、この固い麺らしい。

名古屋人は芯を残してゆでるのだとか。


それ以外の特徴は、
土鍋の蓋に蒸気穴が開いていないこと。

これは、土鍋の蓋にうどんを取り分けて、皿替わりにして食べるから
なのだそうです。



麺は思ったよりも
量が少なかった(・・;)


だから、ご飯セットがあったのか。。。


なんつか、オレとしては、もっと白菜とかをたくさん入れて
味噌煮込みうどん鍋として煮込んだ方が旨いような気がしたのでした。。。





玉丁本店HP
http://www.misonikomi.jp/home.html

トラックバック一覧