記事一覧

中国産冷凍インゲンから高濃度のジクロルボス検出

アイコン

ニチレイフーズが販売していた中国産の冷凍インゲンから、
基準値の3万4500倍もの濃度の殺虫剤成分、ジクロルボス
が検出されたらしい。

また中国か(-_-;)

ファイル 380-1.jpg


まぁ、これだけ騒がれているのに、中国産の冷凍食品を食べる方にも
責任がないわけではないのでは…と思うこの頃。。。

日本産の人参とかタマネギとか食ってたほうが安全そうなのに、
なぜわざわざ中国産の加工食品を買うんだろうか・・・

分からん(-_-)


基準値の3万4500倍って原液だよな!??

混入って問題じゃないでしょう。。
どう考えても食品の上から農薬を振りかけたとしか思えないんだけど。。


蒟蒻畑よりも、
中国産食品の輸入停止を
至急お願いします!!!





【中国産インゲンに殺虫剤 「原液混入可能性も」
日中で4回以上の農薬検査パス】

 中国からの輸入食品への不安が、またも現実となった。中国製冷凍インゲン
から検出された有機リン系殺虫剤ジクロルボスは「原液が混入された
可能性もある」(厚生労働省)ほどの高濃度。一方で同製品について
残留農薬を調べる検査は日中両国で4回以上実施され、いずれも基準値を
下回っていた。同省担当者は「『残留農薬』のレベルをはるかに超えている。
あり得ない数値だ」と衝撃を受けている。

 ジクロルボスは中国や日本で農薬などとして使用されているが、吸い込んだり
皮膚に付着したりすると頭痛や呼吸困難を引き起こすなど急性の毒性が強いため、
劇物指定されている。通常は水などで1000倍程度に薄めて散布する。

 厚労省によると、今回の検出量は輸入を許可する上限基準値0・2PPMの
3万4500倍だった。同程度に汚染されたインゲンを体重50キロの人が
217グラム口にすると、半数が死亡するというラットの実験結果があるとされる。

 輸入元のニチレイフーズ(東京都中央区)によると、健康被害が出た冷凍食品
「いんげん」は、7月23日に中国から輸入。約2日間倉庫に保管され、
その後出荷された。
(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000126-san-soci



【冷凍インゲンで吐き気・しびれ、東京・千葉などで11件】

 中国産冷凍インゲンから有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が検出された
問題で、千葉県柏市保健所は15日、問題の商品と同じ製造ラインで同一時期に
製造されたインゲンを食べた同市内の2人が、吐き気や舌のしびれを訴えていた
と発表した。

 いずれも深刻な健康被害はないという。同保健所は未調理の商品を回収し、
県衛生研究所で殺虫剤混入について調べている。

 同保健所によると、市内の30歳代の男性会社員は約1週間前に
イトーヨーカ堂系列のスーパーで冷凍インゲンを購入。15日朝に食べたところ、
舌にピリッとしびれと吐き気を感じ、すぐに吐き出したという。

 また、8日に購入した商品を12日夕に食べた30歳代の主婦は、
「中学生のめいと食べたが、自分だけが舌にピリッとしびれを感じた」
と話しているという。

 このほか15日午後8時までに東京、神奈川、千葉、福島の保健所などに
「問題の冷凍インゲンを食べて吐き気や下痢の症状が出た」などという相談が
計9件寄せられた。

 ほとんどの症状は有機リン系殺虫剤の中毒とは異なり、
「ジクロルボスとの関連は薄い」(都福祉保健局)とみられるが、
各保健所では余った食材を回収し、関連を調べている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081015-OYT1T00660.htm?from=navr



うちの近所のスーパー、
イトーヨーカドー系列なんですけど。。。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



ちなみに、本日のニチレイフーズの株価下落率は13%らしいです。

トラックバック一覧