記事一覧

自分のブログを採点!ブログ通信簿公開

アイコン

昨日から、gooラボで「ブログ通信簿」が公開されています。


ブログ通信簿↓
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/


これは、自分のブログの最近10記事を元に書き手の年齢・性別・影響度などを
推定して、通信簿風に表示してくれるというもの。

昨日の公開時にはアクセスが殺到したためか、重すぎて表示されない状態が
続いていたのですが、今日やってみると正常に表示されました。


以下、このサイトの通信簿ですヽ(゚∀゚)ノアヒャ

ファイル 302-1.png

氏名:ひとりごと☆Cygnus Blog
ブログ性別:男性
ブログ年齢:39

主張度:2
気楽度:3
マメ度:3
影響度:2

あなたは「一般生徒」タイプです。もっと自分の意見を言ってみてもいいのでは。
もっと目立ってもいいと思いますよ。よく話題にしているゲームの知識や経験を
いかして、漫画原作者を目指しましょう。




・・・・・・。
年齢39って・・・(* ̄□ ̄*;ガーン

オレはそんなにオヤヂなのかぁーーーー
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



説明には、「実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を
書いていると40代と判定されます。」と書かれているので、
実際のプロフィールとは違うみたいですがw


しかし、漫画原作者じゃなくてどちらかといえば漫画家のほうが。。
てか、物語なんて書けませんがなw


記事内容によって評価は変わるみたいなので、また10日後に
試してみようかと思います(・ω・)ノシ





NTTレゾナントが運営する「goo」は7月23日、ブログ記事をもとにブロガーの
年齢や性別、影響度などを推定し、“通信簿”として表示する「ブログ通信簿」
の実験を「gooラボ」で始めた。

 ブログURLを入力してクリックすると、ブログを分析。推定した書き手の年齢
・性別と、ブログの「主張度」「気楽度」「マメ度」「影響度」の4つの尺度を
5段階評価する「ブログ通信簿」を表示する。「通信欄」には、記事の分析結果
からうかがえる性格などを「生徒会長タイプ」などと評価。合いそうな職業など
も表示する。

 分析は最新の記事(10件)を対象に行うため、記事を更新するたびに表示結果が
楽しめ、自分のブログにどんな特徴があるのかを知ることができるとしている。

 NTT(持ち株会社)が開発した技術を分析に活用。男性・女性にそれぞれ特有の
表現や、20代のブログで多い「就職活動」といった表現から性別や年代を推定する
技術、ブログへのリンク数や記事掲載数などからブロガーの影響度を数値化する
「EigenRumor」などを利用している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/23/news083.html

トラックバック一覧