記事一覧

約3万円で新パソコン組み立て!

アイコン

やっと、買ってきたパーツで実家の新PCの組み立て。

還暦の母親が主にネットサーフィン&メールをするマシンなので
そんなに高性能なマルチメディア機にする必要もなく
以下のような構成に。


M/B:GA-945GCM-S2L(Micro ATX)
GIGABYTE参考ページ

CPU:Pentium Dual-Core E2200

RAM:DIMM DDR2 SDRAM 1GB (DDR2-667)

VGA:SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB) 

HDD:HITACHI SATA 80GB 



ちなみに、今まで使っていたマシンは5年ほど前のもので、
CPUはPentium4の1.6AGHz、メモリは512MB。

それが、たった3万で新機種並のものになるのだから、大満足である。

大変だったのは、MicroATXだったこと。
ケースが小さいので、オーディオやUSBの配線で挫折しかけ。。。orz
なんで、USBの配線コードがバラバラなんだよ…星野のバカァ!!
・・・・・・・・・・・・・。

なんとか組み上がり、XPのインストール。

ん?WindowsXP SP3が出てる!??

とりあえず、SP3の統合ブータブルCDを作って突っ込んでみた。

音が出ない・・・orz

ググってみると、
「Microsoft Windows XP SP3 RC Does NOT Support High Definition Audio」
という表示が。。。。サポートしてないのかよ(´・ω・`)ショボーン
しかたなく、SP2をインスコしなおしました。。

やっぱり、サービスパック出てすぐは不具合が多いのね・・・。
 
 
 

トラックバック一覧