記事一覧

7/5国民の怒りの声を聞け:対中外交フリチベデモレポート

アイコン

今日は7日からの洞爺湖サミットに合わせて、各地でデモが行われたようです。
サミットデモは逮捕者も出たみたい。

本当は明日6日に札幌で行われるフリーチベットデモに行きたかった
のですが、時間がとれないため断念・・・orz

代わりに、本日東京で行われたデモに参加してきますたヾ(゚ω゚)ノ゛



・・・実は行くかどうか直前まで迷ってたんだけど。
なんか自演とかでもめてたしw


でも、なんとか休みを取り、チベット国旗持って参加することに。
通勤定期使える範囲ってこともありましたがヽ(´ー`)ノ



地下鉄御成門駅を降りて、地上に出て迷っていると歩道橋の上で
日の丸持ってる人発見。

それをめじるしにw集合場所の芝公園へ。
なんかすでに警官も集まっている。


着いたのは、出発15分前。ギリギリだー(つ∀-)

結構チベット国旗持ってる人がいてちょっと安心。
日の丸持って行くの忘れたorz

ファイル 283-1.jpg


んで、デモの趣旨とシュプレヒコール書いた紙ももらいますた。

ファイル 283-2.jpg


それを読むと、対中外交・フリチベ・拉致被害・マスコミ対応などの
いろいろな趣旨が入り交じったアピールデモらしい。


デモ隊は2部隊に分かれ、前部隊は言論弾圧抗議日の丸組。

後部隊は対中外交抗議チベット組。

人数は300~400人くらいだろうか。


とりあえずチベット国旗担いで後の方から参加(・ω・)ノシ

フリチベT+ジーンズ+タイガースキャップという謎な格好で
歩いていたのはオレですwwww


ファイル 283-3.jpg


前の女性の背中にはパンチェン・ラマ君の写真が。

んでその前には、風船細工のフリチベライオン持った女性。
ライオン風船すげぇええええΣ(・∀・*;)



そして、デモ行進が始まった。


ファイル 283-4.jpg

・・・・暑い(;´д`)ゞ

誰だよ、昨日まで雨降るとか言ってたのww
すげーカンカン照りだし。。。


予定よりかなりペースが速かったらしいのですが、
暑かったので、このくらいでよかったのかも。

しかし、浴衣着てた女性もいてビックリ。暑いのに凄い!(・∀・)




途中、外務省の前で少し止まってシュプレヒコール。
うーん、人数が少ないからあんまりアピールになってないかも。。(;´Д`)


そして、暑い中、2時間予定のコースを1時間少しで歩ききり、
ゴール地点の日比谷公園に到着。

ファイル 283-5.jpg


日比谷公園での集会は禁止らしく、ここでみんな解散。

フリチベコールが少なかったので、消化不良だと思っていたら、
1人のおじさんが「フリーチベット」を叫びだし、しばらくゴール地点で
フリーチベットコールになりました。

個人的には、シュプレヒコールは全部フリーチベットでもよかったなぁ。。。と。



参加された皆さん&スタッフの方々お疲れ様でした。



2008.7.5 国民の怒りの声を聞け ACT FOR OUR FUTURE デモ









【対中外交】国民の怒りの声を聞け!【言論弾圧】まとめ
http://q-web.net/

国民の怒りの声を聞け!緊急用wiki
http://wikis.jp/freet/index.php

トラックバック一覧