記事一覧

平城遷都1300年祭:せんとくんvsまんとくん

アイコン

平城遷都1300年祭のキャラクターせんとくんに対抗して、民間団体が
募集していたキャラクターがまんとくんに決定したようです。

ファイル 252-1.gif

まぁ・・・無難っちゃあ無難なのかな。。
きぐるみにしてもせんとくんよりはかわいいだろうし。

インパクトはないけど(・・;)

でもさ、

まんとくんっていう名前がすでに狙ってるしww

引き立て役(?)になったせんとくんの行く末は・・・?




【大丈夫?奈良、今度は「まんとくん」】

 奈良県で2010年に開かれる「平城遷都1300年祭」のマスコット
として、市民団体が公募していた“民間キャラクター”に2日、ずんどうの
シカがマントを羽織った「まんとくん」が選ばれた。

 一部に不評だった主催協会の公式キャラ「せんとくん」に対抗し、
デザイナーなどでつくる「クリエイターズ会議・大和」が619点の
応募から独自に選んだ。

 まんとくんがかぶるのは平城宮の朱雀門をデザインした帽子。
マントには四季折々の模様があしらわれる予定だ。
名前には「万人の知恵」「万葉人」などの意味が込められているという。

 同会議は「商店街のシャッターに描いてもらうなどして遷都祭を盛り上げたい」
とする一方、「関係者だけで決めた公式キャラと違い、みんなの気持ちが
こもっている」と胸を張っている。

 応募を30点に絞り込み、ホームページと街頭で人気投票。埼玉県の
デザイナーの作品が、5万3000票のうち5000票余りを集めトップとなった。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080602062.html

トラックバック一覧