記事一覧

自分のパソコンのスペックを知らない人が3割

アイコン

【アンケート:約3割が自宅PCのスペックを知らない】

今や、パソコンは一家に一台が当たり前になっているが、それぞれが
所有している自宅 PC のスペックはどれくらいなのだろうか。

インターネットコム株式会社と JR 東海エクスプレスリサーチが行った
「自宅 PC のスペック」に関する調査によると、自宅 PC 所有者のうち、
PC のスペックを把握していない人が約3割にのぼることが分かった。
(中略)
まず、自宅 PC の所有率について調べたところ、96.4%(318人)が
「所有している」と回答。続けて、自宅 PC 所有者に対し、その PC は
自分専用なのかを尋ねたところ、73.6%(234人)が「はい」と回答、
家族と共有しているという人は、26.4%(84人)と約3割程度であった。

「あなたが自宅で使用している PC は、いつ頃購入したものですか」
と尋ねたところ、「3~4年前」33.0%(105人)という回答が最も多く、
続いて「2年前」23.3%(74人)、「2007年以降」21.1%(67人)となり、
約3~4年で自宅 PC を買い替える傾向であることが伺える。

自宅 PC のメーカーを尋ねたところ、「富士通」17.0%(54人)が最も多く、
次いで「SONY」16.7%、「NEC」15.1%(48人)、「DELL」9.1%(29人)
となった。

自宅 PC の OS の種類を尋ねたところ、「Windows XP」74.5%(237人)
が圧倒的に多く、「Windows Vista」9.4%(30人)、「Mac OS X」6.9%(22人)
と続いた。発売されてそろそろ1年が経過する Windows Vista だが、
未だに利用者は約1割程度しかいないということが分かった。

自宅 PC の HDD、メモリ、CPU などの容量について尋ねたところ、
HDD では「50~100ギガバイト」18.9%(60人)、
「100~250ギガバイト」18.2%(58人)という回答が多かったが、
34.0%(108人)は「わからない」と回答。

続いてメモリ容量は、256M~2Gという回答が多かったが、こちらも3割近くが
「わからない」26.1%(83人)と回答した。CPU では、
「Pentium シリーズ」28.3%(90人)、「Celeron シリーズ」25.5%(81人)
が多かったが、やはり3割近くは「わからない」28.0%(89人)と回答し、
全体の約3割は自宅 PC のスペックを把握していないことが明らかになった。
http://news.livedoor.com/article/detail/3470540/




うーん、メールとネットサーフィンなんてCPU 1GHzもあれは十分だしねぇ・・・。
一般人はPCのスペックなんて気にしないと思う。

電子レンジのスペックと同じようにww

オレが一番PCの性能がアップしたと感じたのは、Pentium3 500MHzから
Pentium3 1GHzに変えたときかな。
こんなに違うのかよ。。。ぇえええええ(゜ロ゜;)って感じだったw

んで、その後、Pentium4 1.6AGHzに変えたときはほとんど
体感速度に差はなし。
その後、Pentium4 2.4BGHzにしたときも全然差を感じず。。

でも、一年前にCore2Duoに変えたときは、かなり速くなったと感じたなぁ…。
たぶん、CG書いたり、DVDのエンコードする人しかCPUやメモリの体感速度は
あまり変わらないんだと思う。


ただ…Vistaはメーカー製PCの標準搭載メモリで動かすのは厳しいと思います。。。

 
 

トラックバック一覧