記事一覧

FREE TIBET!!長野聖火リレーその1:前日4/25現地レポート

アイコン

チベット弾圧に抗議するため、チベット国旗と手錠五輪旗を持って、
長野聖火リレーが開催される長野に行ってきました

なので、長野レポートヽ(゚∀゚)ノ


長野入りしたのは前日4/26。
新宿から長野行きのバスに乗り込む。

旗の棒が90cmもあるのでかなりかさばる。
・・・っていうか、電車の中で迷惑だったと思う。。スマンorz


長野までは約3時間半。
まだ混んでいる時間帯ではないのか、予定時刻通りに長野に着いた。



長野駅前で降りて、まずホテルへ。

なんか、聖火が泊まっている(?)メトロポリタンホテルの真隣のホテルだった。
そのせいか、すでに警備車両が止まっている。


明るいうちにまず善光寺に参っておこうと、チベット旗を持って出かけることに。

JR長野駅の前を通りかかると、前日なのにすでにチベット旗持った数人が
集まっている。


・・・どう見ても、OFFスレ住人ですww



加わろうかと思ったが、暗くなるまでに先に善光寺に行くべく急ぐことにする。
長野駅からは歩いて30分くらいだろうか。

だんだん、坂になっていき、石畳の道を上りきると善光寺。

入り口に桜(?)が咲いていた。キレイ。

ファイル 213-1.jpg


しばらく桜を見ていると、後ろからデカいチベット旗持ったじいちゃんに
追い越された。連れの男性は、手錠五輪Tシャツを着ている。

前日にチベット旗持って善光寺に参るじいちゃん。
かっこいい(・∀・)!


ファイル 213-2.jpg


本堂では、リレー出発地拒否した善光寺の心意気に感謝しつつ、
お賽銭を少しはずんでおきました。

ファイル 213-3.jpg

善光寺からまた長野駅に戻る途中。
またチベット旗持ったグループに出会う。

その中の女性に話しかけられた。
「あの、どうもありがとうございました」

???????????

「さっき、チベットの旗くれた方・・・じゃなかったですか?」

ぇ、持ってきた旗はまだ渡してないはず。。。
どうやら勘違いだったらしいのだが、もんぜんプラザで7時頃からチベット人団体
による集会が開かれるらしいことを教えてもらった。

行きたかったのだが、駅前での待ち合わせがあったため残念ながら断念。


さらに道を下っていくと、今度はフジテレビの人に話しかけられた。
先程聞いた、もんぜんプラザの集会のことを知りたかったらしい。
漏れもさっき聞いたとこですwww


長野駅に戻ると、OFFスレ住人らしき人はいなくなっていた。


つづく。


長野聖火リレーその2:4/26現地レポートはコチラ

トラックバック一覧