今日は長野行きのバス切符を取ってきました。
んで、いよいよ聖火リレー当日振るためのチベット国旗作成開始。
A3サイズのネットプリントでも、そこそこ見栄えはいいのですが、
他の国の聖火リレーの様子を見ると、どうやら赤い旗の巨大さに押されている
ようなので、こうなったら少し大きめのを作ってやろうと思ったので、
今回はA4サイズ4枚貼り合わせでいきます(・ω・)ノシ
まぁ、サンフランシスコの某議員はあの中国旗はサクラだと言ってましたがw
チベット国旗の画像データは下記のページのIllustrator用aiファイルを
お借りしました。
胡錦濤来日時に東京をチベット旗だらけにするOFF@wiki
http://www8.atwiki.jp/tibet_wiki/
まずは、データをIllustratorで開き、シェイプをすべて選択して、
オブジェクト→変形→拡大で約200%に拡大。
拡大すると、ベクトルが少しずれたので手作業で修正。
そして、ファイル→ドキュメント設定で印刷範囲に収まるように指定。
こんな感じ。
そして、プリントのセットアップで「用紙サイズで分ける」を選択して
A4サイズで4枚に分割印刷されるように設定。重なりは10mmにしてみました。
Illustratorを持っていない人は、
PostRazor
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/01/postrazor.html
Windows付属のペイント
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0684.html
上記の方法で分割印刷できるようです。
9分割とか12分割すれば、もっと大きいのもできそう。
・・・振るのが大変そうだけどw紙だから破れそうだし。。。
そして、これがIllustratorCS3で4分割プリントしたチベット国旗。
カッターで余白部分を切り落とし、スティックノリで貼り付けました。
なんか裏が白いと変な感じがしたので、反転プリントして裏表を
貼り合わせてみた。
できあがり♪
ちなみに旗棒は、100均で売っていた園芸用の竹の棒(6本入り)
棒の先端にこれまた100円のループエンド(巾着袋のひもの両端についてるやつ)
をかぶせて、パンチャーで直接旗に穴を開けて通し、ひもで結びました。
安い材料のわりにはなかなかの出来映えかも( ̄ー ̄)ノ
ところで、
ダイソーになんか日本の国旗売ってました。
(韓国とか中国とかアメリカもあった・・・)
チベット国旗も売ってくれーーー(´;ω;`)
MADE IN CHINAだからムリ???
やっぱり紙だとガサガサするし、持って行くのが大変そう。
次は、布にアイロンプリントで作る予定(`・ω・´)シャキーン