記事一覧

移転前

アイコン

バレンタイン前日。

誰もくれそうにないので、

自分でつくってみますたw

レシピは、ネットで見つけたジャンポール・エヴァンのチョコマドレーヌの
レシピを家にある材料を元に勝手に改造ww

【チョコレートマドレーヌ】

【材料】
チョコレート・・・180g
無塩バター・・・60g
砂糖・・・40g
アーモンドプードル・・・70g
小麦粉・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ半分
ブランデー・・・大さじ3
生クリーム・・・150g
卵・・・1個

【作り方】

1.チョコレートを刻みます。ひたすら刻みます、包丁で。
 とりあえず、森永の板チョコブラックと明治の板チョコブラックと
カカオ86%を全部刻んで混ぜてみた。

2.刻んだチョコレートに生クリームをぶっかけてレンジへ。
 チョコが溶けかけたら混ぜてチョコクリームにします。

3.バターを耐熱皿に入れて、レンジで溶かします。

ここで
加熱しすぎで、バターが爆発ヽ(゚Д゚ )ノ

レンジの掃除が大変なので気をつけましょうorz

4.ボールに卵1個を入れて、泡立て器で混ぜまぜ。
 泡立ったら、砂糖と溶かしたバターを入れてさらに混ぜます。

5.4に小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをザルで
 ふるいながら入れて混ぜます。

6.これに2で作ったチョコクリームとブランデーを加えて混ぜまぜ。

7.この生地を型に流し込みます。
 ちなみに、今回は100均で買った紙型を使いました。
 ってか、金属型なんて持ってねーヨww

8.180℃のオーブンで20分焼きます。

できあがり。




なかなかうまそー♪

・・・試食。
うん、美味かったです。
会心のデキだったので、5つほどプレゼントしました。定形外郵便で(゚∀゚)
 
 

トラックバック一覧