記事一覧

花粉症に風邪薬が効く???!

アイコン

先日の夜、なぜか頭痛が酷かったので風邪薬を飲んで早めに寝た。

ファイル 163-1.jpg


そして次の日の朝。
いつもはモーニングアタック(朝起きてすぐ、くしゃみ、鼻水、涙が出る症状)
で悩まされるのだが、その日はなんともない。

久しぶりに花粉症の症状が全然出ずにスッキリ。
(・_・?)アレ?

こ、これはもしかして昨日飲んだ風邪薬が花粉症に効いたのでは!??

スゲー、大発見ww

まぁ、よく考えれば市販の風邪薬には抗ヒスタミン剤も含まれているので、
どうやらそれが作用して、花粉症の症状が治まったらしい。

こんなことなら、毎日風邪薬を飲んでれば花粉症はずっと発症しなくて済みそう・・・
だが、さすがにこのまま服用を続けるのは危険そうなのでやめたww





いつもは薬に頼らず、なんとか花粉症の症状を軽くしようと頑張っているのだが、
今日はいままで試してきた方法を公開。


【1.メチル化カテキンを含むお茶を飲む。】

メチル化カテキンに抗アレルギー作用があることは農林水産省の研究でも
明らかになっているようで、いろいろ試した結果これが一番効果があった。

http://www.affrc.go.jp/ja/research/seika/data_vegetea/h15/ve03008


メチル化カテキンを含むお茶で代表的なものは、

べにふうき茶(紅富貴)、凍頂烏龍茶、甜茶。

そして、今一番のおすすめはべにふうき茶の粉末茶である。




このお茶の粉末をペットボトルに入れた水に溶かしてふりふり。
濃いめに溶くのがポイント。
これを飲みまくりましょう。

こんな感じ。

ファイル 163-2.jpg


かなり速効性があり、鼻水が収まります・・・が、持続性はあまりないので、

30分おきに飲む!!!

ペットボトル持ち歩いていつでも飲めるようにしておきましょうww
仕事中もお構いなしで飲みまくり。これでバッチリv( ̄Д ̄)v



【2.部屋に空気清浄機を置く。】

ファイル 163-4.jpg
ダイキン MC706-W

気休めのようですが、外出から帰ってきたときはかなり役立ちます。

なんせ、外に出ると、服にビッチリ花粉が付着してきますから
((;゚Д゚)ガクガクブルブル


帰ってきたらすぐにターボモードにして空中の花粉を掃除。
ついでにハウスダストも吸い込むので一石二鳥。

フィルターの汚れ具合を見ると役立ってるのがよく分かります。
汚ねーーーーww

※こまめにフィルターを掃除しないと効き目がないので注意。


ちなみに、ウチは
6畳の部屋に20畳用の空気清浄機
置いてます。

どう考えても過剰吸引のような気がしますが、まぁいいや(‐人‐)



【3.ヨーグルトを食べる。】

ファイル 163-3.jpg

ヨーグルトとか納豆とかの発酵食品を食べるといい、と書いてあったのを見たが、
実際に効き目あるかどうかは不明。

たぶん毎日持続して食べ続けないと、効果は期待できなさそう。
それと、発症してから食べても遅い・・・気がします。



やっぱり、
一番のおすすめはべにふうき茶。

ネット通販でどうぞ



花粉情報はコチラ

とうきょう花粉ネット

ウェザーニュース

トラックバック一覧