記事一覧

ハワイ旅行日記5・・・マカデミアナッツチョコ

アイコン

ハワイといえば、マカデミアナッツチョコレート。

日本で一番有名なのはコレ↓



ハワイアンホーストのマカデミアナッツチョコレートである。
日本での参考価格は1500円だが、ハワイでは8ドル少し。
日本円でいうと、900円弱というところ。
関税がかかっているとはいえ、ぼったくり価格ではないかと思える。。( ̄ー ̄;

そして、多くのハワイのABCストアで入り口に並べられているのは、
このチョコレートではなく、少しパッケージの違う安いもの。

果たして、味がどう違うのか?
実際に買って食べ比べて検証してみることにした。





とりあえず、ホテル近くのストアで買ってきたもの。



右がハワイアンホーストの1ドル99セント(安売りだと1ドル89セント)の
チョコレート、左が同じく1ドル99セントのマウナロアのチョコレート。
そして、左上に小さく写っている袋が、日本でよく知られている
8ドル少しのハワイアンホーストのチョコレートである。

(ちなみに右上は1瓶1ドル99セントで特価だった、ニュージーランドビール)




まずは、安いほうのハワイアンホーストのチョコ。
ポリポリ・・・。

同じ値段のマウナロアのチョコ。
ポリポリ・・・。

あんまり変わらん。

強いて言えば、マウナロアの方が周りのチョコが少ないぶん、
マカデミアナッツが多めに感じる。




次に8ドルと2ドルのハワイアンホーストチョコ。
ポリポリ・・・。

味同じじゃね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どうやら調べると、マカデミアナッツというのは、完全な丸い形で
取れるものはかなり数が少ないらしい。
そして、きれいな形のものは値段が高いらしいのだ。

つまり、この2つの値段の差はマカデミアナッツの形、大きさによるものらしい。
(もちろん、高いほうが丸くて大粒のナッツが入っているようだ)

しかし、

チョコの中のナッツが大きかろうが
丸かろうが四角かろうが味は同じである。


もちろん、現地の人が何箱も買っていくのは廉価版の方。
1箱約200円で買えるのだから、断然お得である。

日本では1箱約1500円の味が、約200円。
なんだか、日本で買うのがバカらしくなってしまった。。





※ちなみに、味では免税店で売っているハワイアンキングの
マカデミアナッツチョコレートが一番おいしいと思う。
高級なお土産を買うならハワイアンキングがおすすめ。
 
 
 

トラックバック一覧