記事一覧

平城遷都1300年祭に行ってきた その3・・・大極殿

アイコン

おひさしぶりにょ(ノ゚ー゚)ノ

すみません、実は8/21の記事書いた後、
熱中症で
ぶっ倒れてますた( ̄Д ̄;;


んで、さぼってる間にいつのまにか10月・・・・www

更新ないのに見てくれていたみなさん、ゴメンナサイ(o*。_。)oペコ


記事がその2で終わっているのは変なので
とりあえず続きかいときますw



真夏の暑い中、フラフラになりながらたどりついた大極殿。

ファイル 996-1.jpg



熱中症対策にか、大極殿の真隣にはウォータークーラーが設置されていて
飲み放題・・・だったのですが、
全然冷えてなくて
ぬっるーーーー(≡д≡)


(どうやら、飲む人が多すぎて冷却が追いつかないらしい。。)


まぁ、後日熱中症で倒れたオレには、あまり効果なかったみたいですw



そうそう、この大極殿、後ろから内部に入れるようになっています(・ω・)ノシ

ファイル 996-2.jpg



内部はこんな感じ。

ファイル 996-3.jpg


謎な六角形の箱は、高御座(たかみくら)といって
儀式の際に天皇が座ったものらしい。

ファイル 996-4.jpg



これに座って、対極にある朱雀門を見ていたのでしょうか。。。







ファイル 996-5.jpg


ポツーン(´・ω・`)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/996

トラックバック一覧