記事一覧

Allパクリ本の「最後のパレード」自主回収へ

アイコン

ディズニーランドであったらしい感動的な話を集めた本「最後のパレード」

ファイル 567-1.jpg

なんと発売から1ヶ月で20万部を売り上げ、一躍ベストセラーになったのだが
さまざまなパクリ疑惑が
発覚し、大問題に。


そして、昨日とうとう、出版元のサンクチュアリが自主回収に踏み切ったようだ。


ネットでは、この本に収録されている話の元ネタがほとんど発覚しており、
なんと33編中32編がパクリwwww

↓この宣伝にも使われている話は、オレでも知ってたくらいなので
そうとう有名なものだと思われるw



ちなみに元ネタで一番多いのが2chのこのスレッド。

■■■TDR最高の想い出(感動スレ)■■■
http://mimizun.com/log/2ch/park/travel2.2ch.net/park/kako/1021/10213/1021300562.dat


下記のWikiには、盗用元すべてが検証されていますΣ(・Д・ノ)ノ スゲー
http://www42.atwiki.jp/parede/



これだけの証拠がありながら、この本の作者(つーか編者だろ)は
自身のブログで反省の色一つ見せず、開き直ったブログを書いており、
更にパクリ元の一つである読売グループも挑発。


その香ばしい書き込みは以下のような感じ。


>読売グループとディズニーでは集団IQが違いすぎます。ディズニー出身の私から
見れば、読売グループの集団IQは、ディズニーが200とすれば読売は
60くらいでしょうか(笑)

http://s02.megalodon.jp/2009-0420-1850-32/gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13436734.html

この書き込みによって、2chで炎上したことに焦ったのか、次は
「読売新聞社の前で焼身自殺したい」と書きこみ。。。
http://s04.megalodon.jp/2009-0429-0807-27/gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13442355.html

別に誰も留めねーから、とっとと(ry

しかも今はどちらの記事も消して逃げておりますwww





そしてまたまた今日。香ばしいブログが更新されまつた(゚∀゚)ノ


>サイン帳を無くしたエピソードも不自然な所はカットしました。

↑↑自分でパクリであることを認めておりまつww

>私は、東京ディズニーランドで唯一人の「グランドスラム・スーパーバイザー」
と呼ばれていました。


「グランドスラム・スーパーバイザー」ってwww
突っ込みどころありすぎて、どうやって突っ込んでいいか分からんw
サタンミラクルスペシャルウルトラスーパーメガトンパンチみたいなもんでつかw

そして、最後の文章
>私は、天地神明に誓って
「盗用」はしていません。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
へーへーへーへー(*゚∀゚)


http://s03.megalodon.jp/2009-0502-1659-19/gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13444324.html

それにしちゃ、
現在の記事は書き換えられてますけどwwww

http://gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13444324.html


55歳にもなって、こんな日本語すらまともに書けない自称物書きが
いるとは・・・・(-ωー)


最後のパレード
サンクチュアリパプリッシング
発売日:2009-02-26
ランキング:184
おすすめ度:2.0
おすすめ度1 独創性がないのなら
おすすめ度1 ディズニーの著作権意識は猛烈なのになぜ?
おすすめ度1 回収になりました
おすすめ度1 著者を付け上がらせるだけでは?
おすすめ度1 本当に残念な結末

↑買った人は、返品できるらしいですよ c⌒っ゚Д゚)っ



【「最後のパレード」ついに自主回収 「著作権侵害複数あった」】

 東京ディズニーランド(TDL)にまつわる逸話を集めたとされる
「最後のパレード」(中村克著)の盗用疑惑で、版元のサンクチュアリ・
パブリッシング(東京)は1日、同書の自主回収を始めた。

 取次店や書店によると、同日午前、版元から「社内調査の結果、著作権を
侵害するものが複数存在していることがわかった。結果を厳粛に受けとめ、
書籍の回収をすることにした」と連絡があったという。

 同書については、収録されていたエピソードが、「小さな親切」運動本部の
キャンペーン入賞作を無断引用していたことが判明し、同本部が新聞への
謝罪文掲載や自主回収を要求。サンクチュアリ側は同本部に謝罪したものの、
自主回収は拒否して販売を続けていた。しかし4月30日午後、同本部の
代表らが記者会見し、あらためて自主回収を求めていた。

 サンクチュアリ・パブリッシングでは1日昼の時点で「個別の取材には
応じられない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000575-san-ent

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/567

トラックバック一覧