記事一覧

Acekard2で3in1 Expansion Pack Plus…起動編

アイコン

今日は、Acekard2.1(以下AK2と記述)で3in1 Expansion Pack Plus
の起動を検証してみます。

(間違いも多々ありそうなのであまり参考にしないようにw)



3in1 Expansion Pack Plusとは、皇帝氏のGBA ExpLoaderを起動させると
[3in1 Pls]と表示される現行基盤のこと。


なぜ、わざわざPlusで検証かというと、
現在これしか製造されてないからww

たぶん、これから手に入れる人はほとんどの人がPlus基盤の3in1だと思うし。。
あ、そうそう、旧DSで使えるGBAカートリッジサイズ3in1がもし売っていたら
旧基盤・・・のような気がします。

ココらへんで売ってるみたい。
Nintendo-Handhelds > NDS > NDS Flashlinker
http://www.flashlinker-shop.com/
http://www.realhotstuff.com/expansion-pack-size-p-212.html

一応旧基盤も売ってます。
http://www.realhotstuff.com/expansion-pack-previous-version-p-397.html

ま、なにかあってもオレは責任とれませんケド(・・;)







で、前回DSTTで3in1 Plusを使って見ましたがなんかロクに使えなかったのでw
今回はオレが唯一所持してるDSTT以外のAK2で起動です(・ω・)




結論から先に言います。

2009/3/25時点で
最新の公式ファームウェア4.15は
3in1 Plusに対応していませんorz


GBAアイコンが表示されなかった(´;ω;`)



ぃや、これで諦めないo( ̄^ ̄)oムンッ

公式が対応していないなら、今回はこれ使います。
非公式ファームウェアながら、公式よりも高機能なこれ。

AKAIO v1.4.1 PROPER
http://gbatemp.net/index.php?download=5069


まずは、解凍して出てきた「__ak2」フォルダとakmenu4.ndsを
MicroSDカード内にコピーします。

こんな感じ。

ファイル 536-1.gif

あ、公式ファーム入っている人は消してくだしあ。


そして、普通に起動してみると。。。。。
フォントサイズでかっ(* ̄□ ̄*;


なんか、GUIアイコンのベースからフォントがはみ出てるし!!
しかもチートも文字化けしてるし!


というわけで、起動に最低限の設定をするためにファイルをいじります。



【フォントの設定方法】

「__aio」→「fonts」フォルダ内に同梱されているフォントファイルが
入っています。デフォルト設定は「wenquanyi_9pt.pcf」になっていますが、
今回は「kochi-mincho-subst.pcf」に設定しなおすことに。

次に、「__aio」→「language」→「lang_jp」フォルダを開きます。

その中にあるlanguage.txtを開き
main = wenquanyi_9pt.pcf

main = kochi-mincho-subst.pcf

に変更します。

ファイル 536-2.gif

ここで一つ注意。

※再保存するときの文字コードは必ず「UTF-8」にしてください。

そのままShift-JISで保存してメニューが見事に文字化けしたのは
ナイショですwwwほっとけw




さて、次はチートの文字化けも直します(-ωー)


【チートコード文字化け修正方法】

日本語チートはwikiのusrcheat.datを使用させていただきました。
ワケあってリンク貼れないので、探してねヽ(´ー`)ノ

で、AK2公式ファームウェアでは、文字コードは「SJIS」だったのに
AKAIOでは「UTF8」らしいです。

なので、yasu氏謹製のソフトウェア「r4cce」をお借りします。
ダウンロードはyasu氏のwebページからどうぞ。

そして、r4cceを起動させてusrcheat.datをドラッグ&ドロップで読み込みます。
それから右上にある「設定」ボタンを押します。

とりあえず、その下に出てくるチェックボックスをどちらも
「UTF8」にして再保存。これで大丈夫・・・なハズ(;・∀・)

ファイル 536-3.gif



さてこれで、最低限の設定はできたはず。


GBAバックアップファイルもMicroSDにコピーしてから
もう一回、AK2を起動です(゚Д゚)ノシ

ぉおおおお、今回はばっちしGBAのアイコンも表示されているし、
3in1 Plusも認識されているし、DSブラウザも動きます!


そのまま、GBAのゲームをAボタンで起動できますが、
なんとこのAKAIO、3in1の設定メニューもあります。

まずDSのスタートボタンをおしてメニューを表示します。

ファイル 536-4.jpg

一番下の「次のページ」を選択。
すると、次のメニューリストに3in1拡張カートリッジの設定があります。

ファイル 536-5.jpg

なんか、
「BlankNOR」ボタンがあるーーー(ノ゜⊿゜)ノ

いやね、前にDSTTでGBA ExpLoaderを起動したとき、一回NORモードで
書き込んだゲームはどうやって消すんだろうかと疑問だったんですよw


まぁ、別のソフトを上書きすれば消えるけど、それじゃ初期化じゃないし。。

3in1 PlusではNDS Backup Tool使えないからどうやるんだろうと
思ってたんだけど、AKAIOだとキレイさっぱり消せますww



ちょっと、AK2がお気に入りになりますた(=゚ω゚=)

そうそう、NORにGBAのバックアップを書き込むときは
GBAのゲームを選択して、Yボタンを押すと「NOR Flash」というボタンが
ありますので、それを押してくだしあ。




あ、でも気に入らないことが一つ。。。。
それは
明朝体のフォント。

なんかチートも読みにくいし。


てなわけで、次はAKAIOのフォントをゴシック体に変えます ヽ(`Д´)ノ

めんどっちいので、期待しないでください。






Acekard2でAKAIOのフォントを変更してみた
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/archives/537.html

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/536

トラックバック一覧