記事一覧

チベットで僧侶数百人が暴動、6人逮捕

アイコン

チベット関連のニュースが久しぶりに報道されました。

チベット自治区で僧侶百人+数百人の暴徒が警察署を襲撃したらしい。

でも、日本のマスゴミは全然報道しませんな。。。(-ωー)


違法入国のフィリピン人報道よりも
チベットの現状報道しろよ(#゚Д゚)ゴルァ!!



果たして私たち日本人がチベットの為に現在できることは
一体なんなんだろう・・・・。

なんか、自分の無力さを感じます。

ファイル 533-1.jpg



【<中国>チベット僧ら暴動 4千人衝突、6人逮捕】

新華社通信によると、中国青海省ゴロクチベット族自治州で21日、僧侶
約100人を含む数百人の暴徒が地元警察署を襲い、地元政府の職員数人が
軽傷を負った。警察当局は22日に暴徒6人を逮捕。89人が自首した。
チベット亡命政府によると、チベット族約4000人が「独立」を叫んで
警察と衝突したという。

 中国当局は今月、ダライ・ラマ14世亡命につながったチベット動乱から
50年、ラサ暴動から1年になることから、チベット族居住地域で厳戒態勢を
敷いていた。今年に入って中国国内で、僧侶の大規模暴動が発生したのは初めて。

 同通信によると、僧侶が地元警察の取り調べ中に行方不明になった
とのうわさが引き金になったという。

 一方チベット亡命政府によると、僧侶は動乱50周年の今月10日に
寺院屋上の中国国旗を降ろし、亡命政府の旗を掲げた。地元警察に拘束された
ものの逃走し、黄河に飛び込んで自殺を図ったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000037-mai-cn

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/533

トラックバック一覧