記事一覧

大学入試センター試験はじまる

アイコン

毎年恒例、センター試験が始まったみたいですね(´・ω・`)

受験生のみなさんお疲れ様です。。



ちなみにオレはマークシートが苦手ですた(´・ω・`)



高校の外部模試の時に、
一段違いでマークしたことがありますorz


もちろん、途中から全滅ですた。。。。。



そうそう、リスニングはトラブル続きですな。

プレイヤーがよくないんじゃね?

ファイル 472-1.jpg

まぁ、オレの受験時は
校内放送で
リスニングが流れてたけどwww




【リスニングで再テスト、センター試験4年連続トラブル】

 17日の大学入試センター試験では、英語のリスニング(聞き取り)テストで
音声が途切れるなどのトラブルが相次いだ。

 大学入試センターの発表(午後10時現在)によると、全国738会場中
181会場で、253人がICプレーヤーの不具合などを訴えた。辞退者を除く
249人がこの日のうちに再テストを受けた。

 リスニングテストは2006年の開始以来、4年連続でトラブルに見舞われた。

 北海道では、北海道大など13会場で21人が再テストを受けた。現役の
女子生徒(18)は、2問目の後に音声が途絶え、ICプレーヤーが動かなくなった。
再テストの受験後は「困りました」と言葉少なだった。

 兵庫県では、6会場で計9人がICプレーヤーの不具合などを申し出た。
兵庫教育大で再テストを受けた現役の男子生徒(18)は「始まって数秒後に
音声が途切れ、どうなるのかとドキドキした」と不満そうだった。

 リスニングテストを巡っては、初めて実施された06年にICプレーヤーの
不具合などが相次ぎ、457人が再テストを受けた。しかしその後、プレーヤーの
機種改良などで07年は381人、08年は175人と再テストの受験者は減少していた
が、今年、初めて前年を超えた。

 253人のうち少なくとも31人については、機器自体の不具合ではなく、
ICプレーヤーを自分で落とした(14人)、試験中に鼻血を出した(6人)などが
原因だった。17日夜、記者会見した同センターの山口良文事業部長は
「再テストが昨年より多かったことには驚いている」と話した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090118-OYT1T00048.htm?from=navr

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/472

トラックバック一覧