記事一覧

法務省が性犯罪者にGPS装着を検討

アイコン

法務省がレイプ犯の出所後、GPSシステムを装着させて居場所を
特定できるように検討中らしい。


ぉおお、キタ━(゚∀゚)━! wktk!!



アレですか、コナンのアレみたいなヤツでつかwww(違


ファイル 451-1.jpg


てか、GPS付けるんなら、
国民全員にレシーバーを配る必要があると
思うんだけどどうよwww



でも、一応出所者の同意を得て携帯させるらしいとか。。

レイープ犯に同意なんていらないだろJK(‐人‐)


体内埋め込み方式でおながいします!(*゚∀゚)=3

断ったら去勢でw



【性犯罪者にGPS 出所時同意で装着、法務省検討】

 法務省は、性犯罪受刑者が出所した後の居場所を把握するため、
衛星利用測位システム(GPS)端末を同意の上で装着させることを検討
している。GPSを活用した犯罪の再発防止策が欧米などで広がっている
ことを背景に、日本でも実施の可能性が出てきた。

 出所者の同意を得るとはいえ、GPSを使った防止策は人権やプライバシー
侵害として反対の声は根強く、議論を呼びそうだ。

 日本では、2004年に奈良市で発生した小1女児誘拐殺人事件を機に
性犯罪者対策を強化。法務省は翌年6月から、13歳未満に対する
性犯罪受刑者の出所予定日や居住予定地などの情報を、警察庁に提供するように
なった。

 各警察署が所在を確認するものの、行方が分からなくなるケースもあった。

 法制審議会の部会などで問題提起され、今年4月にGPS活用の検討を
自民党の特別委員会が提言した。

 英国や米国では、性犯罪の前歴のある人の住所や顔写真などを提供。
米フロリダ州では拘禁刑終了後も生涯、GPS端末装着を義務付ける法律が
制定され、他の州に広がっている。

 韓国では今年9月、たびたび性犯罪を繰り返す受刑者の仮釈放後や出所後、
居場所や行動を電波で24時間把握する「電子足輪」の運用が始まっている。
装着期間は最大10年。

 日本の場合、性犯罪の中で強姦(ごうかん)の認知件数は2000年以降、
2000件から2500件の間で推移。06年からは2000件を下回り、
再犯率は傷害や詐欺などに比べ低いが、被害者が届けないために統計に表れない
ケースも多いとみられる。

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008122802000075.html

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/451

トラックバック一覧