記事一覧

四国の水がめ早明浦ダムの貯水率がついに0%に

アイコン

とうとう、四国の早明浦ダムの貯水率がゼロになったようですΣ(・ε・;)

・・・なんか、毎年言ってね??w

まぁ、貯水率には含まれていない発電用の水がかなりあるみたいなので、
しばらくはしのげそうですが。。。


町や村を水のそこに沈めてまで作ったわりには、毎年水不足で騒ぐってことは
あんまりダムの意味がないんじゃww

もっと雨の降る場所にダム作ろうよw



【早明浦ダム貯水率0% 発電用水を緊急放流】

 “四国の水がめ”、早明浦ダム(高知県)の利水容量が31日午前10時、
ゼロになった。四国4県や四国地方整備局などでつくる吉野川水系水利用連絡協議会は、
ダムに残っている発電用水を水道用水に転用する緊急放流を始めた。緊急放流は
ダム運用を開始した昭和50年以降、平成6、17年の渇水に続き、3度目。

 同ダムには水道、農業、工業用の水とは別に、貯水率にカウントされない
発電用水が2600万トンある。緊急放流は、1日当たり香川用水に16万
4000トン、徳島用水に16万8400トンを供給。78日分をまかなえる。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080831/dst0808311349006-n1.htm


ファイル 340-1.jpg

現在の早明浦ダムの様子を見られるライブカメラはこちら。
http://www.ikesou.jp/





◎ころも薄の海老天と讃岐産もち米の揚げ餅冷ぶっかけうどんセット(4人前)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/340

トラックバック一覧