記事一覧

8.9六本木・在日チベット人主催デモレポート

アイコン

今日は在日チベット人の主催によるデモ行進が、六本木で行われました。


昨日は、世界各地で中国の人権弾圧に抗議する行動があったみたいですが、
日本ではオリンピック出場選手が中国旗持って媚びを売ってましたっけ。。。

情けない・・・il||li _| ̄|○ il||li



さて、今日のデモは集会が16:00から、デモ行進が17:00からという予定
だったのですが。。。

ふと、気づいたら16:00(* ̄□ ̄*;

慌てて駅へ向かい、電車に飛び乗る。
やばい、17:00からのデモ行進にも間に合わないかも…と思いつつ、
急いで六本木へ。

幸いなことに、出発地の三河台公園は六本木駅から徒歩3分だったので、
ギリギリ3分前に公園に飛び込みますたww

ファイル 318-1.jpg

ぉ、いつもより人数多いかも(・∀・)

昨日のオリンピック開会式で、ちょっとでも疑問を感じてくれた人が
多かったらいいなぁ・・・と思いつつ。。。


休む暇なく、デモ行進スタートです。(遅刻のせい。。。orz)


ファイル 318-2.jpg


六本木周辺は外国人が多いので、デモ隊に声援を送ってくれる人が多くて
ちょっとうれしい(´д`*)

そして、今日は少し涼しかったので歩きやすかったですヾ(゚ω゚)ノ゛

でも、やっぱり
前後のシュプレヒコールが
途中で混ざって混乱ww


前隊列の後方にいたのが悪かったのか・・・。


途中で警察官が、もっと間を詰めて歩けと言ってくるが無視www
そんなに早く歩けませんw


途中、六本木ヒルズの前で止まってしばらくコール。


ファイル 318-3.jpg


炎天下よりは、道程が短く感じた今日のデモ行進でした。
参加者は主催者発表によると600人らしいです。

ゴール地点の笄公園でしばらくシュプレヒコールとまとめをした後、
出発地の三河台公園へ戻り、亡くなったチベット人の供養の
キャンドルライティングへ。

どうやら、キャンドルライティングがあることを知らずに帰った方も
多数いるように思うのですが。。。ちょっと残念。

解散後にキャンドルのことを言った方がよかったように思います。


そして、辺りが暗くなったころ、キャンドルライティングがはじまりました。


ファイル 318-4.jpg

キャンドル前には、争乱で亡くなったチベット人の名前が刻まれた祭壇が
作られており、チベットのお経を唱えて冥福を祈りました。

一日も早く、チベット人、ウイグル人、モンゴル人、台湾人が
自由に暮らせる日が来ることを願います。

FREE TIBET!
FREE UYGHUR!
FREE MONGOLIA!
FREE TAIWAN!

&
FREE CHINA!



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/318

トラックバック一覧