記事一覧

毎日新聞がWaiWai問題おわび記事を掲載

アイコン

毎日新聞が英語版サイトに10年近くにわたり掲載し続けてきたデマ記事。

とうとう、毎日新聞のサイトに謝罪記事が出たようです。



なにがなんだか分からない人は下記のまとめWikiをごらん下さい(゚Д゚)ノシ

毎日新聞問題の情報集積wiki
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/



【毎日新聞の謝罪記事】

 毎日新聞社は英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコラム「WaiWai」
に、極めて不適切な記事を掲載し続けていました。内部調査の結果を
22、23面で報告します。日本についての誤った情報、品性を欠く性的な
話題など国内外に発信すべきではない記事が長期にわたり、ほとんどチェックなし
で掲載されていました。多くの方々にご迷惑をおかけしたこと、毎日新聞への
信頼を裏切ったことを深くおわびいたします。
(中略)
 8月1日付で「毎日デイリーニューズ」を新体制に組み替え、新編集長の下で
9月1日からニュース中心のサイトに刷新します。新たに社説や「時代の風」
など著名人による評論を翻訳して掲載し、海外の日本理解を深めるべく努めます。
同時に西川恵専門編集委員を中心にベテラン国際記者らによるアドバイザリーグループ
を新設し、企画や記事の内容をチェックする体制をとります。

 今回の問題で失われた信頼を取り戻し、日本の情報を的確に海外に発信する
英文サイトを再建するため、全力を尽くす決意です。
(以下略)
http://www.mainichi.co.jp/home.html



いまさら・・・( ゚Д゚)ポカーン

そういや、mixiで毎日相手に訴訟起こした人もいたんだっけ。

どうなったんだろう。。。頑張って欲しい。



しかし、TVメディアでほとんど取り上げないこの問題。
ネットを見ない人は全然知らないんではないだろうか。


ミヤネ屋がこの問題をTV報道したのですが、動画載せるとすぐに消される
ようなので、こちらのニコニコ版をどうぞww







まぁ、新聞取ってないしテレビもほとんど見ないから、毎日が潰れても
どーでもいいけどw


どーせ、ソーカ人ばっかだしww

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cygnus.noor.jp/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/298

トラックバック一覧